高収入を狙う!塾講師求人サイト徹底比較・完全網羅 最良10サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

-shared-img-thumb-PAK86_sotugyousei15213941_TP_V

高収入の塾講師の仕事ですが、専業、プロフェッショナルの塾講師を目指す方、大学生のアルバイトとして考えている方、そして一度はやってみたい憧れの職業として見ている方、様々でしょう。
プロ講師、大学生が塾講師の求人情報や仕事を見つけるための有名な10のサイトを完全網羅し、徹底比較しました。

注意点もいくつかありますが、塾講師として高収入を得るためには、やはりたくさんの求人情報を集めて、応募する件数を増やしてみることがコツです。
初めて塾講師をやってみたいけど、どうしたらいいか分からないという方も、まずは募集件数の多い個別指導塾や大手の学習塾の講師になってみて、経験を積んでから高収入の求人情報に当たってみるというのも必勝パターンです。

最初に塾講師への求職にあたっての注意点をまとめました。そして、塾講師求人の定番サイト、あわせて同時に利用すると便利な家庭教師の個人契約サイトをまとめました。

注意したい給与計算の表示の違い

塾講師の給与計算については大きく分けて「コマ給」「時給」の2種類があります。
「コマ給」は授業1コマでいくらと計算しますが、1コマは1時間とは限りません。1コマ90分で、1,500円なら時給では1,000円です。時給換算すると意外と違ったりするので気をつけましょう。

「時給」については通常と同じです。

ただし、契約の際に、「コマ給」「時給」いずれの場合も授業時間が延びてしまった場合や、授業前後の準備後始末の時間が給与に含まれるかどうか、授業以外での支給がある場合に給与の額が異なっている場合が多いので確認が必要です。プロ講師も大学生の場合も、契約が雇用契約になるのか、請負・委託契約になるのかの確認も必要です。



塾講師には3種類ある!

塾講師のアルバイトは机を並べて一斉に授業を行う「集団指導」と1人から小人数の生徒を1人の講師が指導する「個別指導」の2つに大きく分かれます。
最近では直接生徒に学習の内容を指導する以外の仕事として「受付・事務職」も増えています。進路指導や学習方法の相談に応じる「チューター」も増えています。

以前は塾といえば、一斉指導というイメージでしたが、ここ数年「個別指導」や「映像授業」が圧倒的に増えています。
クラスごとに時間割が管理できる一斉指導に対して、個別指導や映像授業では生徒一人ひとりのカリキュラムを管理しなければならないので、「チューター」や「受付・事務職」のアルバイトの需要も増えています。



どうやって塾講師の仕事を見つける?

塾講師の求人は、これから紹介する塾講師求人サイトやそれぞれの塾のホームページなどでも確認できます。ただし、年に1回だけの募集であったり、紹介のみで講師を採用していたり、大学生のアルバイト講師を卒業生で確保するから求人媒体には出さない、という塾もあり、直接訪問や電話をしてと問い合わせるのも早いでしょう。

塾講師の求人を探すための、必見の10サイトを網羅しました。専業、プロフェッショナルの塾講師として活動したい方は、まずは塾講師に特化した求人サイトから利用しましょう。また、学業や家事の合間の時間を活用してと考えている方は総合求人サイトの方が細かい条件で探しやすく便利です。

それぞれのサイトのリンクの下に簡単な特徴と、実際に検索してみた結果をまとめています。掲載数参考値は「新宿区」の「塾講師」と同じカテゴリーの情報が何件含まれているかを検索した結果、表示された単純な数です。区市町村ごとの検索ができない場合は、「東京都」で表示しています。

塾講師に特化したサイト

日本一の塾講師専用求人サイト【塾講師JAPAN】
一括応募の機能が特徴。大学生向けの求人情報が中心です。大手の学習塾や家庭教師派遣会社の情報が多数。

エリア検索の区切り:区市町村まで
時給での絞り込み:~2,000円以上
掲載数参考値:新宿区で38件



医学部専門の予備校など実力派の多くの予備校・塾の求人情報が検索可能。プロ教師向けの情報が豊富です。応募の入力がカンタンなフォーマットになっています。区市町村ごとの検索はできませんが、塾ブランドごとに情報が掲載され逆に都内の求人が一覧で表示されるのでかえって便利です。学校の教員の求人方法もあるのが特徴。

エリア検索の区切り:都道府県まで
時給での絞り込み:なし
掲載数参考値:東京都で50件以上



時給での検索が3,000円以上と高時給の絞り込みが容易です。大手の学習塾や家庭教師派遣会社の情報が多数。履歴書保存などの機能もついています。

エリア検索の区切り:区市町村まで
時給での絞り込み:~3,000円以上
掲載数参考値:新宿区で23件



東大家庭教師友の会などの株式会社トモノカイが運営。路線や駅などでの検索も可能。大手の学習塾や家庭教師派遣会社の情報が多数。塾ブランドでの絞り込みが可能だが、時給での絞り込みはありません。

エリア検索の区切り:区市町村まで
時給での絞り込み:なし
掲載数参考値:新宿区で48件



採用お祝い金4万円などのうれしい特典があります。学校教員の募集のサイトとともに運営されていて、プロ講師向けです。

エリア検索の区切り:都道府県まで
時給での絞り込み:なし
掲載数参考値:東京都で25件


総合求人サイト


区市町村以下の駅ごとの小さなエリアでの検索が可能で、時給も細かい区切りで検索ができます。

エリア検索の区切り:区市町村以下のエリア
時給での絞り込み:~3,000円以上
掲載数参考値:新宿区で22件



新聞折り込みで有名なアイデムの求人サイト。郊外での求人情報に強みがあります。

エリア検索の区切り:区市町村まで
時給での検索:~1,200円以上
掲載数参考値:新宿区で0件



勤務条件などの検索条件は細かく設定されています。大手の学習塾や家庭教師派遣会社の情報が多数。

エリア検索の区切り:区市町村以下のエリア
時給での絞り込み:~2,200円以上
掲載数参考値:新宿区で27件



募集案件のバリエーションや数も豊富。大手から中小の学習塾や家庭教師派遣会社の情報が多数。

エリア検索の区切り:区市町村以下のエリア
時給での絞り込み:~1,500円以上
掲載数参考値:新宿区で73件


個人契約の家庭教師検索が中心のサイト


家庭教師の個人契約のための検索サイトとして有名ですが、学習塾の講師の求人が掲載されることもあります。

エリア検索の区切り:都道府県まで
時給での絞り込み:なし
掲載数参考値:新宿区で0件


以上です。いかがでしたでしょうか、塾講師として高収入を得て成功するためには何と言っても情報を集めることが必要です。これらのサイトが求人情報そのものだけでなく、応募、面接などでの貴重な情報になるでしょう。

塾講師専門のサイトは日本一の塾講師専用求人サイト【塾講師JAPAN】でほとんどカバーできていますが、ハローワーク、総合的な求人情報、アルバイト情報を活用するのも一つの方法です。



お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】、このサイトでほぼすべての21の大手の求人サイトに一括して申し込むことができて非常に便利です。最大6万円のお祝い金の制度もあります。なんども履歴書を書いたり、応募フォームに入力するのを効率的に済ませたいと思ったら、まず使ってみましょう。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
広告