東大卒を仕留める魔法の一言!10の基本形で東大生をゲットしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

会社の新入社員で東大卒が入ってきた・・・。東大生と合コンをすることに・・・。東大卒の彼氏、彼女を作るには・・・。

東京大学出身の人とどう付き合えばいいのか。東大卒とどんな風に話せばいいのか。いろいろなことが言われていますが、中には東大卒はクセのある人ばかりという印象も世間的にあって、戦々恐々としている人もいるのではないでしょうか。

しかし、東大卒の人は会社では意外に、手なずけてしまえば従順でよく働くタイプの人が多く、味方として活用しない手はありません。また、恋愛対象としても、経験が少ない人が多く、押してしまえば簡単に落ちるタイプが多いです。

そこで、東大卒の人に有効な、効き目抜群の魔法の一言を紹介します。

1、「東大っぽくないですね。」

東大出身者にはだいたいの場合、コンプレックスがあって「自分は東大に入るまでが人生の絶頂だった」というような感じの人も多いです。それに世間から、東大卒というステレオタイプで見られることに辟易しています。そこで、「東大っぽくないですね。」と言われると、非常に喜びます。自分には違った魅力があると勘違いしてしまうのです。
あからさまに、いかにも東大卒ですって顔に書いてあるようなタイプの人にも取りあえず、言っておきましょう。あなたには見る目があると思われるでしょう。
27782dec162779c4ebaf56cd462c07a6_s

2、「東大出身の方にお会いするの初めてです。」

クラブのママさんとか、キャバクラの女性に聞いてみると、東大卒にいちばん効く言葉は、これだそうです。非常に無難で、それ以外の意味は何も含まれていないので、使いやすい言葉です。
実は、国立大学で最も定員が多いのが東京大学でそんなに希少ではないのですが、取りあえず言っておきましょう。東大出身者にとっては自分を希少価値として見てくれていると目の色が変わるでしょう。

3、「生まれつきの才能があるんですね!」

結局のところ、東大合格の経験がある人というのは、努力したことを褒められるのが嫌いです。むしろ、自分には天賦の才能があると過信しているタイプもいて、だいたいの東大出身者に対しては、行動や実績を褒める以上に、能力をホメまくる方が効きます。
いつも、「自分がより稼いでいる」ということよりも「自分がより能力がある」ということの方に関心があるのが東大出身者です。

4、「東大卒の方って何でもできますよね。」

本当は東京大学出身者は不器用な人が多く、勉強以外に才能がなく、高学歴ニートになっている人も少なくありません。会社の中でも、東大卒だから出世したと思われているきらいがあって、コンプレックスを持っている人もいます。それに、仕事を選ぶタイプの人が多いのも事実です。そういう人はこの言葉をかけられると、うれしくなるのです。
会社では、そう言われれば奮起して、不得意な分野でも仕事に取り組んでくれるでしょう。

5、「東大では○○学部がいちばん難しいんですよね。」

東大出身者にとって最も盛り上がる話題はやっぱり入試です。「いや、もちろん理3が難しいよ。」と返してくるのでしょうが、取りあえず受験戦争の勝利を称えておきましょう。
本当は、入試の難しさは、文系なら法学部に進学する文1が難しく、次に文3、そして経済学部に進学する文2が優しいです。理系なら、医学部に進学する理3、理1、理2の順です。
入試とか学部の違いの話をしておけば、話は自然に盛り上がります。4ac8029db705327631d4203d02f376bc_s

6、「センター試験って何点だったんですか?」

入試の話題で盛り上がったら、やっぱりセンター試験の点数とかを質問してみましょう。普通の東大出身者は、センター試験の点数を覚えています。それだけ、人生で最も良かった時期の思い出は忘れないのです。科目数はいくつ受けたかとか、そういう質問もありです。
あとは、自分や自分の家族も東大を目指していたなどのエピソードを話すと、東大出身者は優越感に浸ります。「ドラゴン桜、読んでました。」とか、東京大学物語などに触れるのもよいでしょう。学歴が大事だという共通する価値観を持っているというメッセージなります。

7、「日本を動かしてるのは東大卒」

世の中を動かしているのは、早稲田や慶應出身の方で、結局のところ、彼らが実力を持っています。しかし、そこは目をつぶって、「日本を動かしてらっしゃるのんですよね」とか「お友だちはすごい肩書きの方ばかりなんですよね。」とか言われると、東大出身者は浮かれます。
はっきり言って、これから学歴なんてどうにもならないと気付いている東大卒の人は多いのですが、やっぱり東大とくくられてただただほめられることに東大卒は弱いです。
f2ce681f7e2d1352e325c8807d2434f6_s

8、「女性にモテますよね。」

東大生や東大出身者の男性の中には勉強をして、いい点を取れば、女性にもてると思っていたのにあてが外れている人が多いです。逆に、女性でも東大出身というだけで、敬遠されて出会いのチャンスを失っている人が多いです。
それでも、「モテますよね。」って言っておけば、好感を持っているということが伝わりますし、世の中にありがちな東大生=変人のイメージを持っていないということを表明したことになります。
合コンなどでは序盤に出した方がよい一言です。

9、「東京大学出身の○○さんです!」

もし部下として東大卒が入ってきた、既に東大卒のカレシをゲットした場合は、ガンガンこうやって紹介しましょう。「東京大学出身の○○さんです!」と紹介すれば、自分のコントロール下に東大出身者を置くことができます。
実際には東大卒と知られたくないと思っている人もいます。コンプレックスの素や、いろいろな行動のハードルをあげてしまうのです。
第三者からも、東大出身者を手なずけていると好感をもたれるでしょう。cd432c207661d3c732257e28e55d1e94_s

10、「東京大学ではこういうこと、習わなかっただろ!」

会社での東大卒の動きが悪い時は、こうやって恫喝しましょう。面倒な仕事や、単純な仕事をやりたがらないときは、こうやって責め立てましょう。
また、恋愛のシーンでは、「東大ではキスの仕方も教わらなかったの?」とか応用して、どんどんリードしましょう。とにかく奥手の人が多いです。
東大へのコンプレックスを逆手にとって強く出る方が良い時が多いです。

以上です。いかがでしょうか。東大生=変人のイメージがありますが、それはある意味、本当です。世間と全く違うところにツボがあったりします。東大卒と遭遇したら、この記事を思い出して、東大卒を仕留めましょう。

参考記事:東大生の幼児期、小学生時代に家にあった本、おもちゃ ベスト10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る