かわいい子には旅をさせよ!ワリと簡単に行ける無人島15選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東京大学に現役合格した子どもを育てた家庭の特徴として、小さなころから野外での活動を積極的に行っていたという共通点があります。屋外でのキャンプや海水浴など最適です。ただ誰もが行くベタな観光地に行っても意味がありません。せっかく、野外活動をするなら無人島がおすすめです。やはり、文明の恩恵に浸ってしまっている子どもたちには、水道も電気もガスも、携帯電話の電波も届かない場所という体験をさせてみるのも教育にはとてもよい材料になるでしょう。特に無人島キャンプは忘れられない思い出になること間違いなしです。


無人島への行き方で難しいのはやはり交通手段です。定期船などがないので、渡船(とせん)を申し込まなければなりません。渡船は漁協、漁業者、民宿などによって運営されていて、「わたしぶね」「海上タクシー」などと呼ばれている場合もあります。
日本にはおよそ6000の無人島があると言われていますが、ワリと簡単に行ける無人島を紹介します。

1 八丈小島(東京)


出典:http://guide.travel.co.jp/

東京都八丈島の北西4.5kmの海上にある無人島です。1969年まで人々が暮らしていました。今でも人家や学校の跡がひっそりと残っています。アカコッコなどの野鳥や、オカダトカゲが多くみられます。島内での宿泊はできません。八丈島のエコツアーガイドの「Project WAVE」に申し込むとガイドや渡船の手配ができます。

2 猿島(神奈川)


出典:横須賀市観光協会

神奈川県横須賀市の無人島。三笠公園の沖合約1.7kmにあります。戦前は旧海軍の要塞地帯でしたが、今は海上公園となっている。島内は暖地性植物が茂り、砲台跡や苔むした石垣、レンガ造りのトンネルなどかつての要塞の島の面影をたどりながらの自然散策やバーベキュー、磯釣りが楽しめます。売店や休憩所がありますが、宿泊はできません。東京から最も簡単に行ける無人島です。

3 水島(福井)


出典:【敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀/無人島「水島」】一般社団法人 敦賀観光協会

福井県敦賀市にある無人島。色ヶ浜から渡船で渡ります。透明度の高い水質と白砂が魅力的なビーチです。知る人ぞ知る「北陸のハワイ」と呼ばれる場所です。
7月~8月にしか渡ることができません。

4 友ヶ島(和歌山)


出典:和歌山市観光協会

和歌山県和歌山市にあります。関西では最もアクセスしやすい無人島です。キャンプもできます。
戦前の時代の砲台跡などの遺構が印象的です。
アクセスは和歌山市内の加太港から渡船で20分。

5 地ノ島(和歌山)


出典;有田市観光協会

和歌山県有田市、紀伊水道に浮かぶ無人島です。「じのしま」と呼びます。
初島漁港から渡船に乗って島に渡ります。水の水質が良く透明度が高い海水浴場としても人気です。
有料のキャンプ場があります。

6 龍王島(広島)


出典:ひろしま観光ナビ
広島県東広島市にある無人島です。キャンプ場として、整備されています。16区画のテントが張れるキャンプ場があります。
シルバー人材センター南部支所安芸津連絡所に申し込みます。

7 見近島(愛媛)


出典;瀬戸内しまなみ海道振興協議会

愛媛県今治市にある「みぢかじま」。しまなみ海道の伯方・大島大橋ができたことにより船を使わずに自転車や徒歩で渡ることができるようになりました。
サイクリングにも最適なキャンプ場には炊事場が完備され、芝生と美しい砂浜が広がっています。

8 津波島(愛媛)


出典:いよ観ネット

愛媛県越智郡上島町にある「つばじま」。船で行かなければならない岩城島の岩城港から渡船で渡らなければなりませんが、広い砂浜での海水浴、磯場でのシュノーケリングや釣りなどアウトドアが思いっきり楽しめます。渡船は民宿よし正などに申し込むことができます。
有料のキャンプ場も整備されていて、比較的快適に過ごすことができます。

活魚民宿 よし正

9 産島(熊本)


出典:熊本県天草観光ガイド

熊本県天草市の「うぶしま」。上平港から渡船で渡ります。釣りや浜遊びなど密かに人気のキャンプスポット。
宿泊できるバンガローもあります。簡易トイレやシャワー室も完備されているので安心です。

10 亀島(熊本)


出典:亀島キャンプ場 – アウトドア / 天草市 – ひごなび!

熊本県天草市の若宮海水浴場から300m離れた沖合いに浮かぶ無人島です。干潮時に歩いて渡ることができる島です。
バンガローがあります。五和海洋レジャーセンターに申し込むことができます。

11 黒島(熊本)


出典:黒島海水浴場 – 熊本県天草観光ガイド

天草市にある無人島で、御所浦島から海上タクシーと呼ばれる船で渡ります。島にはキャンプ場があり休憩所やトイレがありますが、それ以外のものはほとんどありません。
海上タクシーは電話で連絡して呼ぶことができます。

12 乙島(宮崎)


出典:宮崎県門川町

宮崎県門川町にある無人島。亜熱帯植物に囲まれ、キャンプ場があります。
門川湾に浮かぶ周囲約4km、高さ80mの無人島で、門川港から渡船で渡ることができます。

13 高島(大分)


出典:大分市ロケーションオフィス~大分市の魅力発信・発見サイト!

大分県大分市の佐賀関にある無人島「たかしま」。釣り、海水浴のほか、亜熱帯植物や鳥類の観察。台湾リスがいっぱいいます。
佐賀関・幸の浦漁港から渡船で約20分です。高島までの船賃は大人4000園、 子供:2000円。バンガローなどのキャンプ施設が無料で利用できます。
大分市佐賀関支所に利用を申し込みます。

14 知林ヶ島(鹿児島)


出典:指宿市公式観光サイト いぶすき総合観光サイト – 知林ヶ島

鹿児島県指宿市にある「ちりんがしま」。大河ドラマ「篤姫」のロケ地としても知られています。
3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂州(砂の道)が出現し、知林ヶ島に歩いて渡ることができます。

15 ナガンヌ島(沖縄)


出典:沖縄の無人島 – ナガンヌ島公式サイト

沖縄県渡嘉敷村、慶良間諸島の無人島です。那覇から、もっとも近い無人島として知られています。
那覇市泊港から就航しているクルーザー船旅で那覇から片道およそ20分。沖縄旅行のオプションツアーとして最適です。那覇での宿泊を沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハにして、オプショナルツアーとして申し込むと良いでしょう。

沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ