思わず笑ってしまう!?卒業式にありがちな10の事!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

3月に入り、いよいよ卒業シーズン到来です。卒業式では涙したという方も多いのではないでしょうか。しかし慣れない雰囲気のせいか、思わぬハプニングも続出しやすいようです。
好評をいただいた現代の卒業式ソングに続いて卒業式のありがちなエピソードの特集です。

中には思わずクスっと笑ってしまったという体験をした方も!
そこで、卒業式にありがちな出来事をまとめてました。これを読みながら、ご自身の卒業式を思い出してみるのもおもしろいですね。

その1 「卒業生、起立!」で立ち上がってしまう在校生

思わず立ち上がしまいそうですよ。思わず立ち上がってしまいそうですよね。(笑)
「やってしまった!」と言う方や、「いる、いる」なんて方も多いのではないでしょうか。中にはトラウマになったという人もいるようです。

その2 鼻をすすっただけで泣いていると回りに勘違いされる

「卒業式=涙」と思い込んでいるのか、少し鼻をすすったり目をこすったりすると、泣いてもいないのに、周りに勘違いされてしまいがちです。

その3 「絶対泣かない!」と言う人に限って号泣する

卒業式の前の日に「私(俺)絶対卒業式泣かないから!」と断言している人いませんでしたか?そんな人に限って号泣。泣かないと思っていても涙が出てしまうのが卒業式なんですよね。

その4 卒業証書授与の時に声が裏返る

次々と卒業生の名前が呼ばれ、ついに自分の番。
軽く咳払いして準備していても、いざ返事をすると、どこから出たのか分からない様な声が出る事も…。

その5 始まって数分で泣く人

中には式が始まってすぐ泣いているという人も。あの人もう泣いてる!と思った事はありませんか。つられて泣いてしまう人もいますね。まさに卒業式連鎖です。(笑)

その6 静かなときに限ってお腹が鳴る

朝食もとってきたのに、お腹って鳴ってしまいますよね。自分のお腹がなったのにも関わらず、いますよね。自分のお腹がなったのにも関わらず、周りをチラチラ見て、いかにも自分じゃないぞ!とアピールする人もいますがバレているものです。 (笑)出来れば合唱中に鳴ってほしいですね。

その7 告白されるかもと期待している人

卒業式に告白されているシーンは、ドラマや漫画でよく見ますよね。もしかしたら告白されるかも、と期待している人に限って何も起こらなかったなんて事もよくあります。

その8 意外!あの先生が泣いている意外!

今まで厳しかった先生が目に涙を浮かべている!なんて事も。かわいい教え子との最後の日になるので、しっかりと送りだしてあげようと心しているものの、やはり泣いてしまう先生も少なくありません。

その9 校長先生や来賓の方の話が長い

校長先生や来賓の方からのお祝いの言葉ですが、意外と話が長いですよね。(笑)これは時代が変わっても共感できる方が多いのではないでしょうか。

その10 教室の黒板アート

教室の黒板一面に、担任の先生への感謝の言葉や、イラストを思いきり書いてクラスメート全員で記念撮影。これも卒業式にはよくある風景です。

いかがでしたか?これを読んで「ある、ある」と共感できるエピソードもあったのではないでしょうか。自分の卒業式をふと振り返ってみれば、このように思わず笑ってしまう様なエピソードは、他にもたくさんあるかもしれません。これから卒業を迎える方、ご自身の卒業式で、もし同じ様な体験をしても思わず笑ってしまわないように気をつけて下さいね。