双子が生まれたら?出産祝いに欲しい子育てグッズ10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

出産祝い

双子の赤ちゃんって可愛いものですよね。妊娠して双子だとわかると、驚きと大きな幸せが訪れますが・・すぐに強烈なつわりが襲ってきます。双子の出産の多くの場合は小児科のある大きな病院で行われることが多いです。双子の出産は、一人一人が小さくなるわけではなくて単純にお腹に二人いるというものなのです。普通の出産の全てが2倍です。

なぜ小さく生まれてくる可能性が高いかと言えば、通常一人の赤ちゃんの場合3,000gの赤ちゃんを産むとして、同じような出産をするとしたら二人で6,000gになるわけです。単純に考えれば、お腹の中に入れておけるわけのないキャパになるのです。だから双子の出産は早産の危険性があるので、大きな小児科もある病院に前もって入院をするのです。そしてめでたく出産をし、忙しい育児が始まっていきます。そんな育児をサポートする、双子が生まれてときに欲しい出産祝いを紹介します。

正直なことを言えば「オムツ」

パンパース 新生児サイズ (~5kg) テープ さらさらケア 90枚
何枚あっても足りないのがオムツなのです。双子の赤ちゃんは少し小さめで生まれてくることが多いので、新生児用オムツを使っている期間が長くなります。しかも二倍なのでオムツはたくさん欲しいです!

オムツがあるならお尻ふきも欲しい!

ム-ニ-おしりふき こすらずスッキリ 水分たっぷり厚手素材 純水99% 詰替用60枚×3(180枚)
オムツが必要ということは必然的にお尻ふきもたくさん必要になってきます。けちけち使うわけにはいきませんから、オムツを同様いくつあっても足りないくらいなのです。急いで育児をしているからお尻を拭く以外にも用途は色々で便利なのです。

粉ミルクでもいいくらい

アイクレオのバランスミルク 320g
双子の場合は全てが足りないような状態になります。母乳でさえも追いつかないから粉ミルクを与えるということも多いのです。はっきり言うと、買い物に行くのも大変なのです。というか新生児の赤ちゃんを二人連れて買い物にいくのは難しいのです。出産祝いなんだけれども、必要なもの、今現在求めているものが欲しいというのが本音なほど立て込んでいます。

現金や商品券

Amazonギフト券- Eメールタイプ - 花柄ギフトボックス
現実的にはやっぱりこれかなとも思ったりします。出産祝いでもらっても使わないものってあるのです。使わないというか使えないケースがあります。双子の赤ちゃんは小さめで生まれてきた場合は、季節とベビー服や物のサイズの計算が合わなくなるのです。最初のスタート地点から違う場合があって、3,000gで生まれてきた赤ちゃんと2,000gで生まれてきた赤ちゃんでは一ヵ月後や二ヵ月後に必要になってくるものは違ってきますよね。現金や商品券ならば、絶対に無駄にはなりません。むしろかなり嬉しいです。

サイズと季節感があった洋服

(プリントスター)Printstar 5.6oz ベビーショートロンパス 00200-BSR 005 ブラック 80cm
ベビー服や肌着は何枚あってもたりないくらいです。サイズと季節感があっているものが欲しいです。そして首周りなどが窮屈なものではない現実的な洋服が良いです。

よだれかけ

clear 赤ちゃん スタイ コットンベルベット+防水シート 2層仕立て 5枚セット (ドット柄)
よだれかけはすぐに汚れてしまうものですよね。なので双子の場合は単純に二倍の量が欲しいです。いっぱいありすぎても無駄になってしまうけれど、よだれかけは自らで前もってたくさん買っておいてあるものではないのです。

ブランケット

ブルーム ネイジュ コットンおくるみ 日本製 (シャンシャン クリーム)neige_baby_cr
かけたりくるんだりするブランケットは嬉しいです。しかも検診などにつかえそうな、ちょっとおしゃれなお出かけ用の触り心地が良いものなどは重宝します。

大きいものだとベビーカー

グレコ デュオスポーツ ジェミニブラック 二人乗りベビーカー (背面タイプ) 専用レインカバー付き 67048
これはなかなか頂くことはできなそうですが、双子用のベビーカーが欲しいですね。生まれてたばかりやしばらくのうちは双子用のベビーカーに乗せることはできません。なぜならば、一人用のベビーカーのようにしっかりと包み込むような安全さが感じられないからです。でも少し大きくなると双子用のベビーカーが便利になります。そう考えると、欲しいベビーカーの台数は一人用が二つに双子用が一つということになります。

離乳食用グッズや食器

ピジョン 調理セット 離乳食用
離乳食が始まると食器の数が必要になってきます。そして離乳食作りができる便利グッズというものにも目がなくなってきます。少しでもラクをしたいのです。いただけると嬉しいです!

ママ用バッグ

(エコスシ)Ecosusi マザーズバッグ リュック キャンバスバッグ 軽量 大容量 多機能 ピンク 22L
お出かけをするときの荷物の量は勿論たくさんあります。そんなときは、どうにか手がふさがらないようにしたいものです。そしてささっと物が出し入れできる、ママ専用バッグのようなものが欲しくなります。これは赤ちゃんのものではなくてママのものですが少しおしゃれなものでこういうバッグがあると、本当に喜ばれます。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
広告