小学生にパズルを与えよ!遊びから知能を育てる定番商品7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

3d980d6260398565911473bfeb155288_s

学習というと、机に座って黙々と勉強することを想像しがちですが、それだけが学習ではありません。子どもの頃は頭が柔軟で、身の回りにある全てのものから色々なことを学びとっています。それは遊びであっても同じです。今回は頭を柔らかくし、想像力を高めるのに役立つものを紹介します。遊びながらできるので、子どもも長続きします。

1.ビッグタングラムSUPER~7つの図形がうみだす知恵パズル


このパズルは、簡単なようで結構頭を使わなければいけない遊びです。たった7つしかない図形を見て、どうぶつや乗り物などの図形を作り出さなければなりません。縦にしたり横にしたり、違う図形を組み合わせて四角にしたりと図形を組み立てる学習になります。

2.ケミストリークエスト入門版~はじめての冒険


原子記号を使って分子をつくっていくゲームです。原子記号というと難しそうな気がしますが、きちんと解説を載せてくれているので誰でも楽しめます。可愛い絵柄なので、学習というよりはゲーム感覚で覚えていけるのでおすすめです。小学生低学年から遊ぶことができます。

3.パズリングFirstどうぶつ1


とても可愛い動物の知恵の輪です。知恵の輪と言えば簡単な形の物を想像しがちですが、これは動物の形なので子どもも喜びます。コツをつかめば簡単にできるので入門としておすすめです。

4.パズリングピンク


パズリングFirstより少し難しい知恵の輪です。Firstができたら挑戦したい物です。こちらは初心者向けなので、基本の知恵の輪です。Firstは簡単すぎるという方は、初めからこちらを購入しても良いでしょう。

5.キューブ a GreatLife


ルービックキューブは昔からあるので知っている人が多いと思います。頭を使わなければ完成させることはできません。また、指を細かく使うので、指の運動としても最適です。こちらのキューブは速く回せるように作られているので、初心者から上級者まで使うことができます。もちろん世界大会にも通用するキューブです。キューブ選びに迷ったら、ずっと使えるこちらがおすすめです。

6.あやとりしも


誰もが1度はやったことのある遊びだと思います。紐一本でできるのでどこでも遊ぶことができます。指の運動にもなります。こちらの紐は毛糸と違って切れにくく、絡まりにくいのが特徴です。高度なあやとりになると、細かい動きをするため紐が絡まってしまうことが多いです。こちらは子どもに扱いやすくおすすめです。

7.任天堂 百人一首 舞扇


こちらは値段もかなり安く、子どもでも買いやすいです。また、安いからといって品質が悪いわけではないのでおすすめです。絵柄も本格的で、紙も壊れにくい作りになっています。そのため多少乱暴に叩いたり、競技カルタのように思いっきり投げたりしても折れにくいです。遊びながら楽しんで句を覚えられるのでおすすめです。本格的な作りなので親子で楽しむのにも向いています。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告