夏休みは子供と一緒にポケモンGOをするべき5つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

観察

先行配信されたアメリカで大ヒットして、日本でも配信が開始された「ポケモンGO」。政府が遊ぶ時の注意を呼びかけるなど大きな話題になっています。iphoneやスマートフォンがあれば誰でも無料で遊ぶことができます。いくら無料で遊べるとはいっても子供だけで遊ばせるのは不安があることでしょう。このゲームは親子で楽しむべきです。ゲームをうまく取り入れて、家族で充実した夏休みを過ごすために、ポケモンGOを今すぐ始めるべき理由を紹介します。

 

流行に乗れないと子供が孤立する

なんといっても、子供は学校で孤立するのは困ります。特に周りの目が気になりだす思春期の子であればなおさらでしょう。ゲームだからと言って一概に否定するのは子供にとってよくありません。親心として心配な気持ち、ゲームは子供に必要ないという気持ちがあるのはわかりますが、子供にだって社会とのつながりがあります。それも尊重してあげましょう。
ゲームアプリをインストールしてもちろん無料で遊ぶことができます。親子で一緒に楽しむことがおすすめです。
pokemongo

ポケモンGO(iphone)

pokemongo

ポケモンGO(android)

 

日ごろの運動不足の解消間違いなし

ポケモンGOは実際に街を歩かないとゲームを進めることはできません。なので、子供と一緒にゲームをすれば必然的に歩くことになりますので、運動不足解消にはもってこいです。子供もやりたかったゲームができますし、親子で一緒に楽しめて、同時に運動ができて、さらに一緒に歩いていることで万が一のトラブルにもすぐに対応できます。また、ずっとゲームばかりしていたり、危険な行動をとり続けるようなら、スマホを取り上げることも可能なわけです。一緒にやることはいいこと尽くしです。

子供と一緒に街を歩ける

子供と一緒に街を歩くというのは運動不足解消以外にもポイントがあります。普段街を一緒に歩くことなんてほとんどないことでしょう。街の中には親が子供に見せたいスポット、またその逆もあるわけです。そういうところをゲームをしながら案内しあうことができます。また、一緒に歩くことで今まで見えなかった発見があるかもしれません。

子供にゲーム以外の外遊びも誘いやすい

もちろんある程度の制限をしながらゲームはすることでしょう。ゲームが一段落したらほかの遊びもしましょう。キャッチボールをしたり、一緒に鬼ごっこをしたり、外遊びはたくさんあります。親が提案してゲーム以外の遊びも取り入れるか取り入れないかは子供にとって大きな差になることでしょう。でも、もしかしたら、日ごろの運動不足で、親が外遊びをする元気がなくなっているかもしれませんよ。

一緒に何かをして遊ぶきっかけになる

ゲームは楽しいものです。これをきっかけにして親子の中を深めるというのも一つの手でしょう。周りの子がみんなやっていれば、子供は少なからず興味を持っていることでしょう。最近一緒に遊べていないという方は、親から声をかけてもいいかもしれません。

スクリーンショット (64)

ポケモンGO公式サイト

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告