厳選!2015年公開の和風な日本語フリーフォント10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

0c55c095be780b80a700423199185adf_s

きれいなPOPやポスター、年賀状に各種プリント。さまざまなフォントは様々な印刷物の世界を広げ、味のあるものに仕上げてくれます。
ここでは中でも昨年公開もしくは更新された新しい和風フォントを取り上げることで、皆様のクリエイティブな活動のお役に立てればと思います。基本的に商用個人利用自由のものを選んでいますが、ご利用の際は必ず利用規約などをご確認ください。

 

1.Mgen+ (ムゲンプラス)

JIS第1~4水準すべてを含む膨大な量の漢字を表現できるフォントです。「複雑な漢字もしれっと使えます」のキャッチコピー通り、難しい文字もたっぷり収録されていて、略字で書かないほうが良い場合(人名など)にも対応できてありがたいです。
自家製フォント工房

2.じゆうちょうフォント

名前の通り、昔懐かしい「じゆうちょう」に使われていたような温かみのあるフォントです。太めで丸みのある柔らかな字体はほっとする雰囲気を漂わせていますが、6900字以上の漢字を収録しているとあって、ただ優しいだけのフォントではなく実用的でもあります。
よく飛ばない鳥

3.ちはやゴシック

JIS第一水準漢字対応の手書きフォントです。
顔文字で使えるように、ギリシャ・ロシア語は一部対応。絵文字が一部入っているとのこと。柔らかな手書きフォントですが、「漢字を綺麗に見せたくて作った」とあるだけあって、すっきりとした印象のゴシックフォントです。
手書きフォントサイトWelina

4.あじふでフォント

「筆で書いた味のあるひらがなフォント」だそうです。平仮名のみなので使える場面は限られるかもしれませんが、実際飲食店のおしながきや年賀状などにも使えそうな印象です。
ふわふわフォント

5.ショウワノニヲイ

あじふでフォントと同じ作者さんのフォントですが、こちらは「昭和レトロな雰囲気のあるひらがなフォント」だそうで、切り文字のようなぼったりとしたレトロな字体がノスタルジーをかき立てます。

6.刻明朝フォント

「漢字に比べて平仮名・カタカナを幅ごと小さくデザインしたフォント」です。すっきりとした平仮名カタカナと、味のある硬さを帯びた漢字のバランスが絶妙で、文章を読むと何か映画を見たようなイメージのふくらみを感じます。
フリーフォントの樹

7.明朝體フォント むつき

通常の平仮名カタカナ漢字に加えて変体仮名の表記もいくらかできるようになっているフォントです。古い時代の新聞(活字)を読んでいるようなイメージをふくらませる明朝体が特徴です。まだ製作中の様子ですが、完成の暁にはかなり面白いフォントになると思われます。
明朝體フォントむつき

8.フォント – g_コミックホラー-教漢版

平仮名カタカナ教育漢字を収録した「怖い」雰囲気のフォント。文字通りマンガなどを書く際に使える、恐怖を呼び起こすような印象のためのフォントです。同フォントでより多く漢字が収録されている有料版はJIS第一・第二水準以上、7506字となっています。
よく訓練されたフォント屋

9.はんなり明朝

「やさしくて、ふんわりとした、ひらがなとカタカナをデザインしています。漢字と英数字、記号などはIPA明朝体で補っています。」とのことで、その紹介通り柔らかい印象の明朝体です。
Typing Art

10.うつくし明朝体+

「横書きで映える明朝体」をテーマに作られた明朝体フォント。ひらがなカタカナ、JIS第一・第二水準まで収録されています。かなには写植のような墨溜まりを意識したものを再現していますので、レトロな印象も持たせることができるでしょう。
フロップデザイン

終わりに

様々なフォントをご紹介してきましたが、どれも作者の方々の熱意と努力なしにはなしえない作品と呼ぶべきものです。それを自由に使えるのですからとてもありがたいことですね。これらを使いこなして、作者の方々も喜ぶようなクリエイティブな活動をしてみてはいかがでしょうか。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告