こんな学習塾もある!子どものやる気を引き出す7つの特色

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

150415472505_tp_v1

少人数制である、個別指導をしている、添削指導が充実している、入塾テストの有無など、それぞれの塾にはそれぞれの特色があると思いますが、さらに特色豊かな塾もたくさんあります。その特色のいくつかを紹介します。


自習室を開放している

1塾の授業がお休みのときでも、自習室が年中無休で開放している塾もあります。手が空いている講師に質問などを自由にできる場合も。1年中勉強に集中できる環境があるというのは嬉しいですね。

授業参観がある

10希望すればいつでも授業を参観することができます。子供の塾での様子がわかるので安心ですね。個人面談が年に数回ある塾もたくさんありますが、それ以外に気になることはいつでも直接相談でき、電話での相談が可能な場合もあります。親が相談することができるのはもちろんですが、子どもが勉強以外にも将来の夢や日常の悩みを相談することができるのは心強いですね。

家庭学習用の教材を購入してくれる

3市販の教材はたくさん売っているけれど、どれが良いのか良くわからない、という経験がある人もいるのではないでしょうか。家庭学習用の参考書・問題集などの購入について相談できる塾もあります。家庭学習用のプリントを配布してくれる他にも、塾でその子どもに合ったものを紹介したり、代わりに購入してくれます。子どもの学習において弱いところ、伸ばしたいところを見つけ、プロの目で適切な教材を購入してくれるのは助かりますね。

勉強合宿がある

9泊りで勉強漬けの合宿を開催している塾もたくさんあります。勉強の習慣が身に着くだけではなく、他の子どもと朝から晩まで一緒に勉強することで、お互いに切磋琢磨することができます。特に受験を控えた学年にとっては良い刺激となることでしょう。

公開授業がある

3理科の実験教室など、公開授業を開催している塾もあります。塾に入会している子どもだけではなく、保護者・兄弟姉妹・友達など自由に参加できる場合が多いので、多くの人と共有・共感することができます。いつもの授業とはまた違うかたちで、勉強の楽しさを味わえますね。

サマーキャンプがある

11希望者のみ、夏休み中にサマーキャンプを実施しているところもあります。塾で企画してくれるので、勉強があるから、受験があるから、とキャンプを諦めなくても済みますね。たまには勉強を忘れて、大自然をのびのび満喫することも大切です。

卒業旅行がある

13中学3年生などで、卒業後に卒業旅行を行っている塾もあります。ともに勉強をしてきた友達と行く旅行は、学校の修学旅行とはまた違った楽しみがあります。卒業旅行を楽しみにしながら、日々の受験勉強にも打ち込めます。

まとめ

家や学校から近い、ベテランの社会人講師が揃っている、補習制度が充実しているなども塾選びには大切なポイントです。いろいろな塾があるので、しっかりと見極めて子どもに適した塾を選びたいですね。のびのびとした環境で勉強をすれば、自然と学力も伸びていくことでしょう。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告