保育園・幼稚園の入園式子どもの服装は?5つのタイプ別ポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

5cb85b7d3ad79fe46f6e23ba945f80aa_m

もうすぐ保育園・幼稚園の入園式ですね。準備に忙しい時期だとは思いますが、服装も悩みの種ではないでしょうか。普段着なのかフォーマルなのか、みんなは何を着てくるのかな?気になるポイントをみてみましょう。

指定がある保育園の場合

33通う幼稚園に制服がある場合、基本的には制服を着用して出席します。制服はないけどスモッグがあるという保育園の場合は、スモッグを着用することが多いようです。その場合、せめてボトムでおしゃれを楽しみましょう。きれいな色や柄のパンツやスカート・ワンピースがおすすめです。モコモコしてしまうので、スモッグの下にジャケットやブレザーは着ない方が無難です。

指定がない保育園の場合

PAK85_kouendehashiruonnnanoko20141115141128_TP_V1本格的に揃える必要はないと思いますが、指定がない場合でもできれば、普段よりは少しおしゃれな服装がおすすめです。子どもの気分も変わりますし、写真などに残るので良い思い出になります。あんまりかっちりしすぎてしまうと、子どもが嫌がることもあるので、脱ぎ着ができるカーディガンやベストなどを着用するのも賢い選択です。また、保育園によっては入園式の後、保護者への説明会があったり、通常保育が始まるなど、子どもが遊ぶ機会があることもあります。その場合は動きやすい服装が好ましいので、事前に園に確認しておくと良いですね。通常の保育園生活の中でボタンやフード付きの服が制限されているところもあるので、あわせて確認してから購入すると、入園式の後も着まわせます。

3歳未満の保育園児の場合

000165_li保育園だと、3歳未満の子どもも入園することができるので、特に小さな子どもには服装に注意が必要です。ベビードレスなどフォーマルな服装もありますが、授乳やおむつ交換などを考えて、無理のないように普段着での出席おすすめです。普段着にキレイ目のおくるみやスタイなど、小物をプラスするのも良いですね。

指定がある幼稚園の場合

62通う幼稚園に制服がある場合、基本的には制服を着用して出席します。制服がない場合でも、園から指定されることもあります。白のシャツ・ブラウス、黒か紺の半ズボン・スカートなどが多いので、指定されたものを用意するようにしましょう。洋服を購入する前に園に確認をすると安心ですね。

指定がない幼稚園の場合

ANJ16040354IMG_0969_TP_V1制服がなく、特に園から指定されない場合は、自由な服装で出席することになります。かっちりフォーマルが多いのか、キレイ目カジュアルが多いのかは園によって異なります。すでに通わせている先輩ママに相談してみたり、園の先生に直接聞いてみても良いですね。スーツやブレザーを着用するとおしゃれにまとまりますよ。女の子であれば、ワンピースにボレロやコサージュを組み合わせるのも可愛いですね。シンプルなデザインは、入園式のあとも着まわせます。セットアップはブレザーとボトムに分けて使用することもできるので、活躍の場も広がります。

まとめ

保育園・幼稚園の入園式は、子どもにとって大切な記念の日です。かわいくおしゃれをしてワクワクしながらも、小さな子どもが快適に過ごせるように、服装でサポートしてあげたいですね。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告