高校受験に向けて自宅で使える無料プリント教材サイト10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

998195553c6b9a44657536efefb0b767_s

高校受験を控えた中学3年生の皆さんは日々どんな勉強をしていますか? 学校の予習復習はもちろんのこと、塾、家庭教師、様々な媒体などを利用して勉強に励んでいることと思われます。しかし家庭学習ではいくら問題をこなそうにも適切な設問がなければ高校入試対策にはなりません。そこでネット上にある無料でダウンロードできる、各教科の問題を扱うサイトをご紹介いたします。ぜひ活用して良問に触れてください。

1.中学・学習サイト~勉強法と練習問題

サイトの名前通り、英数国理社の勉強法とその練習問題を掲載しています。サイト運営者がご自分の塾の練習問題として作成し、普段の授業などで使用しているものだそうです。
数学の問題は3年生では受験を見越した発展形の問題を扱っています。また英語については姉妹サイト「中学校英語学習サイト」にても問題プリントを配布しています。

2.無料で使える中学学習プリント

現在リニューアル中ですが、順次問題を修正しておられます。こちらも5教科のプリントを配布しています。また英語については姉妹サイト「中学生の英文法ドリル」で詳細に扱っています。

3.ちびむすドリル 中学生

5教科のプリントを扱っています。英語に関しては「ふたば塾」とのコラボレーションで教材及びサイト制作しているようです。非常に分かりやすく見やすいプリント作りをなさっています。

4.がじゅの教材倉庫

5教科のプリントを扱っています。細かい単元ごとのプリント作成がなされていて、入試の直前対策も過去問題を取り入れるなどして取り組んでおられます。

5.やまぐち学習支援プログラム

小学校は4教科、中学校は5教科のプリントを配布しています。各教科の領域ごとに丁寧な問題作成がなされています。それもそのはず、山口県内の先生方が子供達の学力向上と家庭学習の充実を目指し、作成した問題なのです。つまづきやすい部分や基礎についてよくご承知な方々が作った問題(と注意書き)のため、理解しやすい流れになっています。ところどころに混ざる方言が大変すてきです。

6.FD Text

5教科を扱っています。「中学各教科の教材プリントや試験問題の作成等に必要な素材を提供することを目的として開発されたパソコン用ワープロ(Word)の文書データファイル集」とのことで、サイト上ではPDFファイルの形で問題がすべて閲覧できるようになっています。有料版を購入するとWordですべて印刷できるそうですが、そこまでしなくても画面上で閲覧して問題を解くことでも十分な効果が得られると思います。また、姉妹サイト「FDData入試」では公立高校入試問題の過去問から作成した対策問題が揃っています。

7.かみのドリル

就学前から高校生までの計算・学習ドリルを扱っています。難易度レベルのある設問もあり、なかなか手ごたえがありそうです。
数学だけではなく歴代の総理大臣の覚え方ドリルなども置いてあります。

8.中学数学練習問題プリント 数奇な数

数学のプリントを配布しています。また、都道府県の公立高校入試に出題された中学数学の問題もダウンロードできます。有料版の解説も頒布されていたようですが、今は中止となっています。非常に細やかな解説が期待できたようなので残念です。

9.プリント英語ドットコム

姉妹サイト「プリント数学ドットコム」「プリント国語ドットコム」とともにプリント配布しています。ただし更新予定のままになっている箇所が結構あるので、期待した単元のプリントがない場合もあり得ます。

10.リカちゃんのサブノート

理科の解説サイト。プリント配布サイトというよりはチェックテストを受けられるサイトという印象です。各単元ごとに穴埋めテストが作成されていて、答えを入力すると正誤がわかる「確認問題」「実戦問題」の他に暗記用プリント(赤シートを利用するもの)が配布されています。

終わりに

5教科を配布しているサイトを中心にご紹介しました。
定期的に送られてくる有料通信教材ではポピーが定番です。今から各科バランス良くペースをつけながらやるには、低コストで通信教材もおすすめです。
基礎固めから入試に即役立つ問題まで様々でしたが、確実にこなしていけば実力アップ間違いなしと思われます。

参考記事:家庭学習教材【月刊ポピー】→今なら無料見本プレゼント!

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告