慶應ならSFC!慶應大学生おススメのソフト 10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1990年に発売されたのがSFCです。ファミリーコンピューターの続編として、21世紀のゲームを作り上げたのが任天堂でした。

近年、SFCの評判はますます高まっています。きれいな画面表示、シンプルな操作性とハード面の実力に加え、何度でも楽しめるバランスとソフト面でも抜きんでた作品に恵まれていました。
目まぐるしく変化する時代の中で、社会情勢が変化しても、今なお楽しみながらプレイするゲームが数多く残されています。

そこで、慶應大学の学生がおススメするSFCの名作10選を紹介する小論文です。

福澤諭吉は『福翁自伝』において以下のように述べています。
「元来私が家におり世に処するの法を一括して、手短に申せば、すべて事の極端を想像して覚悟を定め、マサカのときに狼狽せぬように後悔せぬようにとばかり考えています。」
まさに、このようにすべてのことの極端を作り上げたのがSFCであります。

めまぐるしく変わる社会動向を見据えながら世の中を変えていくためにはやはりSFCをプレイしてみましょう。大学1年生から4年間で、卒業時にはSFCをやりきったという確かな実感と社会をかえる力を持って社会に飛び立つことができるはずです。

なお、SFCは現代の社会では、既に生産が終了し、販売やメンテナンスも行われていません。ニンテンドーパワーやWiiのバーチャルコンソールも既に終了しています。
では、もうSFCは社会に必要ないのかといえば、互換性があります。今の社会に互換性を持った機器も発売されています。

これらの商品を使用しましょう。

1、スーパーマリオワールド

慶應大学の学生ならSFCの序論は何かをまず考えます。このSFC全体をとらえて、どのように表現するか。そこに欠かせないソフトがこれです。ヨッシーが初めて登場します。
SFCのハードウェアの機能を十分に生かし、SFCと同時に発売されました。

2、ファイナルファイト

慶應大学の学生ならSFCでは日本ではなくアメリカを選ぶでしょう。ポイズンが女性に対する暴力の描写と受け取られないように、男という設定になっていたというのも当時の社会に衝撃を与えました。市長が暴力で町を立て直します。

3、シムシティー

慶應大学の学生がSFCで市長になるなら暴力よりも政治が大切です。このゲームでは村をメガロポリスにするのが目標です。藤沢市の人口は42万人を突破しましたが、人口を50万人にするのが目標です。

4、SUPER 信長の野望 武将風雲録

慶應大学の学生がSFCをするなら、やはり政治経済よりも日本史が重要です。戦国時代を統一した織田信長、豊臣秀吉、徳川家康になって、戦争をしながら全国を統一します。

5.風来のシレン 不思議のダンジョン2

慶應大学の学生ならSFCのソフト発売日をめぐる社会背景も押さえておきたいところ、このソフトは当初はちびまる子ちゃん めざせ!南のアイランドなどの人気ソフトと発売日が重なり、全く売れませんでしたが、後年になってその評価が見直され、教科書的な位置づけになっています。

6.スーパーマリオカート

慶應大学の学生ならSFCで運転マナーを重視しています。運転免許を取るなら、やはり合宿が有利です。4人集まって、朝までマリカー。バナナや甲羅をよけてドライビングテクニックの向上には欠かせないソフトです。

7.ボンバーマン5 ゴールドカートリッジ コロコロコミック限定

慶應大学の学生ならSFCでは爆弾を仕掛けたらどうするのか。ボンバーマンに似たロボットに捕まらないように金塊を集め、出口を目指します。金色のカートリッジは現代においても大きな需要があります。

8.すーぱーぷよぷよ通

慶應大学の学生ならSFCでは4という数字が大切であると理解しています。四色問題は何年も数学者たちを悩ませてきましたが、四色問題についての本を読み、いろいろな証明法とその証明はなぜ不完全であるのかを調べてみましょう。

9.スーパードンキーコング

慶應大学の学生ならSFCでも動物愛護です。大きなゴリラが女性さらって、助けに来たヒゲのおっさんに樽とかを投げつける展開が見どころです。

10.スーパー桃太郎電鉄DX

慶應大学の学生ならSFCでは経営感覚が大切です。多額の負債を背負っても、農業は国の基本です。平将門や徳政令がこうした企業を救済し、経営を立て直します。

いかがでしたでしょうか、慶應大学はSFCがおススメであるところの10選を紹介いたしました。慶應ならSFCですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る