「悔しいです!」今どきの高校生に見せたい大映ドラマ8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ザブングルの加藤歩の「悔しいですっ!」のギャグは今の高校生でも知っているのですが、この元ネタが1984年に放送が開始された名作ドラマ「スクール☆ウォーズ」だということはあまり知られていないようです。

最近では高校生も、中学生も、テレビを見る子も少なくなってしまいました。なかなか、生徒と共通の話題が少なくなって、いろいろな話をするのにも苦労したりする現状です。
先日、高校生の生徒が「悔しいです!」のマネをしていたので、「元ネタ知ってるか?」と聞いたら、知らないようだったので、この動画を見せてやりました。

相模一高に109-0で負けた後のシーンです。

すると、部活動や問題演習の時間などにだれかがつまづくと、「お前ら本当にゼロの人間なのかー」とか「相手は同じ高校生だぞ」とかもマネするようになって、もしかしたら教育的によい効果があったかもしれません。こういう熱血も時にはいいものです。

しかし一方で、中学生はというと・・・。
生徒をぶん殴りまくるこのドラマに圧倒されてビビってしまったようでした。試合に大差で負けた生徒だけじゃなく、とにかく生徒を殴ってます。今考えたら、一発で処分ですね。

そこで、現代の高校生に見せたい懐かしの80年代大映ドラマを紹介します。

スクール☆ウォーズ

山下真司、岡田奈々、松村雄基、伊藤かずえ、鶴見辰吾、梅宮辰夫、和田アキ子、坂上二郎らが出演。荒廃しきった高校に、元オールジャパンの名選手が1人乗り込み、学園を、そして生徒たちを立ち直らせて、やがて高校ラグビーで全国優勝を成し遂げる物語です。実話が元になっていて、NHKのプロジェクトX 挑戦者たち Vol.12 ツッパリ生徒と泣き虫先生 でも取り上げられたエピソードです。

スチュワーデス物語

堀ちえみ、風間杜夫、片平なぎさらが出演。「教官!」という言葉が流行語にもなりました。スチュワーデスになるためにひたすら努力する物語です。堀ちえみも今は肝っ玉かあさんですね。

不良少女とよばれて

伊藤麻衣子、伊藤かずえ、松村雄基らが出演。過激な暴力シーンがあり、今では再放送は無理だろうと言われる作品。伊藤麻衣子の不良少女の演技は迫力満点です。実話を主題にしているストーリーだって知っていましたか。

少女に何が起ったか

小泉今日子、辰巳琢郎、賀来千香子、高木美保、柳沢慎吾、岸田今日子、宇津井健、石立鉄男らが出演。アイドル時代の小泉今日子のドラマは今見るとかなり新鮮です。賀来千香子が憎らしいライバル役、音大を舞台にした物語です。石立鉄男の刑事役も今考えると、違法捜査ですね。

乳姉妹

伊藤かずえ、渡辺桂子、鶴見辰吾、松村雄基らが出演。大富豪と貧しい家庭の娘が入れ換わって育つという物語です。松村雄基が吹くトランペットも名シーンでした。

ヤヌスの鏡

杉浦幸、山下真司、風見慎吾、河合その子、大沢逸美、宮川一朗太、賀来千香子、竹内力、長山洋子らが出演。普段は真面目な優等生だが時として凶悪な不良少女に変貌してしまう高校生が主人公のストーリー。80年代の悪い子ってのはこういうメイクしてたんですかね。

ポニーテールはふり向かない

伊藤かずえ、鶴見辰吾、松村雄基、野々村誠、坂上忍、フランキー堺らが出演。それまで、ライバル役での出演が多かった伊藤かずえが主人公になった作品。音楽、バンドが舞台になっています。

アリエスの乙女たち

南野陽子、松村雄基らが主演。主人公の薫と恵美子が1歳違いの同じ牡羊座生まれでストーリーが展開。スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説に出演して人気アイドルとなった南野陽子の代表的作品です。

以上です。いかがでしょうか、学校では体罰などの暴力シーンが多くて批判もあるかもしれませんが、きっと今の子どもたちも興味を持ってくれるはずです。

参考記事:世界史の先生が授業を休む時に流す映画・DVD 10選