初心者でも簡単!高校生におすすめのバイト10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

79095b654cbeb57ed9159aab3e4c59fa_m

高校生になると、もちろん勉強も大切ですが、友達と遊んだり、欲しい物を買ったり、デートしたり、何かとお金が必要になってきますよね。
自分で働ける歳にもなった今、バイトの種類や選び方について悩んでいませんか?
バイト未経験の人のバイト選びは

マニュアルがしっかりしている
難しすぎない

この2点を抑える事が大切です。マニュアルがしっかりしているところは、アルバイト未経験でも分かりやすいように、仕事の流れややり方が、ある程度決められています。初めてでも、挨拶の仕方・接客方法・清掃など!一から丁寧に教えてもらえます。
これから初めてのアルバイトを経験するあなたに、未経験者向けの楽しんで働ける職場をご紹介します!

ファーストフード

「バイト」と聞いて初めにイメージするのってファーストフードではないでしょうか?接客業の墓本が学べるので、初めてのバイト先に選ぶ人も多いんです。特にチェーン店の数が多い大手企業はアルバイトを受け入れ・教育するシステムが整っています。更にコミュニケーション能力が自然と養われていくので、その後の社会生活にも役立つのではないでしょうか。馴染みのある店舗も多くあるため、学生さんも安心して自宅から通勤できるのが嬉しいですね。


スーパーのレジ打ち

墓本的には、お客さんが来るのを待つだけだなので、人見知りの方でもやりやすいお仕事だと思います。初めは緊張しますが、社員の方やパートのおばちゃん達が丁寧に仕事を教えてくれます。難しいお仕事ではないと思うのでチャレンジしてみる価値ありですよ!


100円ショップ

100円ショップと言うだけあって、ほとんどの商品の値段が一緒なので計算もしやすいですよ。初めてバイトをするときにオススメなのが、100円ショップのバイトです。100円ショップと言うだけあって、ほとんどの商品の値段が一緒なので計算もしやすいです。また、打ち間違いがあっても訂正しやすいので、計算が苦手な方や、レジなどの機械操作が苦手な方でも安心して働けると思います。

コンビニ

レジ打ちや品出し、おでんや揚げ物の調理、宅配便受付、店舗内外の清掃・・・などやる事が多いことで有名なアルバイトです。しかし、スタッフは墓本アルバイトの方が多いので、仕事が完全にマニュアル化されています。通勤もしやすいバイトなのでおすすめです。ただし、駅前など場所によっては極端に忙しくなる店舗もあるので見極めるのを忘れずに!

新聞配達

昔から、学生のバイトでお馴染みの新聞配達。新聞配達は毎日、朝4時前に起きて朝刊を配達します。慣れないうちは眠くて起きるのも大変ですが、身体が慣れてくれば早寝早起きの習慣が身につきます。短時間のわりには時給が良いのも、新聞配達の魅力の一つです。初めてのバイトで緊張してしまいそう・・・という方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでの主な業務は、洗車や給油といった基本的なサービスです。体力を使いそうに見えますが、実際は女性でも元気に働ける場所です。車やバイクが好きな人も多いようなので、同僚や先輩達とコミュニケーションをとりやすい場所かもしれませんね。

ティッシュ配り

主に駅前や繁華外などで、通行人にティッシュを配ります。普通のチラシ配りと違うところは、もらってくれる人が多いところです。チラシはまったく配れない日が多いのですが、ティッシュなら結構簡単に配ることが出来ます。初めは緊張すると思いますが、慣れてしまえば非常に楽なバイトです。

居酒屋

居酒屋さんでも高校生OKのお店がたくさんあります。私も学生時代働いていましたが、スタッフの方達とのコミュニケーションもとりやすく、店舗によっては時給も高めなのでおすすめです!ただし、夜遅くまで働くことになりますし、酔っ払いのお客さんを相手にする時もあるので、ご両親と相談してみるのが良いかもしれませんね。

クリーニング屋の受付

お客さんが持ってきた衣類などを仕分けして、お会計を済ませます。クリーニング自体は専門の方が行うので、クリーニング屋でのお仕事は、基本的にお客さんとのやり取りです。初バイトで、同世代の人がたくさん集まるような場所が苦手だという方には、クリーニング屋さんはおすすめですよ。

長期休みにおすすめ「集荷・配達」

集荷センターや工場での仕分け作業は年中できますが、特に需要が高まるのが、冬休みの期間限定で行える集荷・配達のバイトです。簡単に覚えられる作業なので、初バイトでも気負わずに応募できることが利点です。他にも、シフト制ではなく単発で1日だけ仕事することもできるので手軽に始められますね。また、免許がない場合でもドライバーと一緒の車に同乗し配達だけをする「配達スタッフ」のバイトもあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。



学生のバイトなら【アルバイトEX】、このサイトでほぼすべての21の大手の求人サイトに一括して申し込むことができて非常に便利です。最大6万円のお祝い金の制度もあります。アルバイトを始めたいと思ったら、まず使ってみましょう。

上記で紹介したバイト以外にも、世の中にはたくさんのバイトがあります。お金を貯めたい・将来に役立てたい!などいろいろな理由があると思いますが、とりあえず気になるバイトを見つけたらチャレンジしてみましょう。自分に合うか合わないかは、実際に働いてみないと分かりませんからね!

 

参考記事:YouTuberになるには?中・高校生でも今すぐできる5のこと

参考記事:初めてのアルバイト、面接で失敗しない5つのポイント

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告