運転免許取得!教習所に通う前に確認したい7つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

cc-library010008286

自動車の運転免許は本当に役に立ちます。普段、車を運転する人もしない人も身分証明書としてかなり役立っていると思います。もちろん、友達や家族と買い物をしたり、恋人とドライブデートに出かけたりと運転免許を取ることで生活の幅が大きく広がります。さて、自動車教習所に通いたいと思ったら何をチェックすればいいでしょうか。知らなきゃ損する自動車運転免許の最新の事情をおさえましょう。

どの時期がいいのか

自動車教習所に人が殺到する時期は春休みと夏休みのシーズンです。春休みシーズンは主に就職が決まった人が多く、新年度からの生活に運転免許が必要な人が集まります。それと夏休みに運転免許を取り逃がした大学生もちらほらいます。夏休みシーズンは大学1年生だらけです。地元で免許を取るとまるで同窓会に参加している気分になります。できれば、この時期以外で取りたいですね。時期によって、また大学によっては生活協同組合が生徒を募集する大学もあるようです。

スクリーンショット (31)

千葉大学生活協同組合HP

AT限定免許とMT免許

将来、仕事でMTを使うのであればMTで取りましょう。AT限定免許で取得した後に限定解除もできますが別に料金がかかります。MTを運転できて損はないのでMTをおすすめします。難しいようなら、途中でAT限定に変更もできますよ。

山形県にある鶴岡自動車学校っていう合宿免許に参加しましたよ☆
オートマチック車限定で免許の取得をしようと思っていたので、14日間で合宿免許を卒業することができました(´∀`)
合宿免許は事前にスケジュールが組まれているから結構詰めて教習や学科の時間を入れられていたので、ものすごく暇な時間もそんなになかったです。
合宿免許の教官もとても気さくな方たちばかりで人見知りな私も気を楽にして教習を受けることができました!
・・・
出典:激安合宿免許のユーアイ免許

地元でとったほうがいいの?

これは主に学生が悩むところでしょう。進学のために地元を出た場合、地元でとるのか進学先で取るのか悩むところです。はっきりと言って、安いほうを選べばいいです。地元の友達と一緒に受けたいのであれば地元で受けてもいいでしょう。ただし、学科試験を受ける場所は住民票がある場所になるので注意です。

map22-2

合宿と通いどちらがいいか

急ぐのであれば合宿が良いでしょう。合宿だと普段は行くことのない場所で観光もできますし、新しい出会いもあります。時間の余裕があるのであれば通いで取ればいいです。

免許合宿ランキングサイト合宿参加者が選ぶ教習所を一覧紹介自分好みの教習所を簡単に検索できます

眼鏡の度を合わせておく

普通運転免許を取るには、両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上の視力が必要になります。眼鏡やコンタクトをして基準を超えれば問題ありませんが、免許の条件に「眼鏡等」と書かれます。視力がこれに満たない場合や度があっていない場合は合わせておきましょう。

スクリーンショット (48)

適性試験の視力の合格基準/警視庁

教科書を譲ってくれるは人はいないか

教科書は基本的に変わりません。兄弟姉妹がいる場合や親せき、友達などが持っている場合はそれを譲ってもらいましょう。そうすれば、未使用の教科書代金は返金してもらえます。

スクリーンショット (51)

 

友達紹介割引などのキャッシュバック

友達を紹介したらキャッシュバックがあったり、複数人のグループで入校すると安くなったりさまざまなキャンペーンがあります。また、人が少ない時期に申し込んだ場合は通常料金よりも安く設定しているところもあります。合宿免許受付センターや自動車教習所の申し込みサイトなら、グループでの割引などいろいろな情報から自分にあうプランを申し込むことができます。


医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告