動画で英語!ハイクオリティな英語学習Youtube動画10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

bsSEP88_nomadocyu15221303 (1)

英語が今ではweb上で無料で学べるようになりました。英会話・英文法、発音も学べるとあってはこれを生かさない手はありません。これから英語を学ぶ方、リスニングの練習をしたい方などにお勧めできるYoutube動画を選んでみました。

1.VOA Learning English

“Voice of America English News”による字幕付き動画です。”English in a Minute”という1分英語解説や、”American Stories “(アメリカの小説を朗読するコーナー)、”TALK2US”(Skypeによるテーマトーク動画、字幕なし)、”Education Report””Technology Report”など各分野の話題を3分程度の番組にまとめたもの(ゆっくりしたペースでの読み上げのため非常に聞き取りやすい)などがあります。

2.ATSU 英語

 

「英検1級・TOEIC満点・TOEFL114点・IELT8.5を取得した純日本人」という凄い方、ATSUさんのアップロードしてらっしゃる英語学習動画。「良く使われる挨拶・ビジネス英語表現」などすぐ使えるテーマから「英語をペラペラに聞こえるようにする方法」などというユニークなテーマ、「英文法の学習法」「TOEICリーディングの解き方」など勉学面に踏み込んだテーマまで多岐にわたる内容を2~10分程度にまとめています。

3.バイリンガール英会話


アメリカ帰国子女のChika(吉田ちか)さんが公開する英語学習動画。一人で撮影から編集までなさっていらっしゃるそうです。内容は文法から日常生活に役立つポイント(アメリカでのタクシーの乗り方など)、季節ネタ(たとえば「良いお年を」は英語でどういうの?など)、彼女の日常に起きた事件などを5~10分程度でまとめています。字幕も英語と日本語で出すことができますので判りやすいです。

4.Micaela ミカエラ

九州在住カナダ人女性、Micaelaさんが日常を切り取って公開している動画。
動画ブログという体裁ですが、英語には字幕もしくは日本語訳がちゃんとついています。彼女の視点でとらえた日本文化の紹介であったり、何気ない日常の風景であったりと様々ですが、5~10分程度のコンテンツに生活に使える英語が結構詰まっています。

5.レイニー先生の留学英語

レイニー先生こと都倉伶奈さん(女優・歌手・MC・英語の先生)が単身渡米して芸術高校・芸術大学で学び現地の舞台に立った経験をもとに、海外渡航や留学前に必要な英会話を配信している動画。
自己紹介から飛行機の中での会話、ホストファミリーとの英会話、著名人の名言から学ぶ英語など様々な切り口で用意されています。3~10分程度のコンテンツには役立つポイントが沢山。英語部分は字幕があります。

6.Sozo Exchange

発音を重視している動画。口元などを子画面でクローズアップするなどして発音時のポイントをわかりやすく説明しています。類似した発音(例えば”cap”と”cab”)を丁寧に発音しわける”Can You Tell The Difference? “や、英語表現を表情と声のトーンを含めて解説する”How You Say It Matters! “など、1~3分程度の動画に字幕がついた形でワンポイントレッスンしてくれます。

7.Real-English®

英国など海外での街頭インタビューを字幕付きで発信している動画。”What makes you happy?”などワンフレーズでのインタビューに答える人々の受け答えが非常にシンプルかつわかりやすいので聞き取りと会話表現の勉強になります。2~5分程度の動画ですが次から次へとインタビューが続くので少々気ぜわしいかもしれません。

8.キックスタート英語勉強 English Kickstart

Jason Schuslerさんがアメリカ英語発音・基本の英文法などを教えてくれる動画。
カタカナ英語と本来の英語の発音の違いや、表現の違いなどのコンテンツがあります。2~3分程度ですのであっという間に終わります。字幕がありませんが日本語で解説してくれるので理解できるかと思います。

9.Learning English with Misterduncan

イギリス人のMisterduncanがはっきりとした発音とゆっくり目のスピード(といってもVOA Learning Englishほどではない)でユーモラスに語り掛けてきます。すべての動画に字幕がついていますのでイギリス英語の明瞭さと合わせて頭に入りやすいと思います。5~10分程度ですが、非常に面白いので聞き入っているうちに終わる印象です。

10.JenniferESL

 

アメリカ人のJenniferさんが英文法・語彙・文化などについて紹介してくれる動画。隔週木曜日に更新されます。短い3~15分程度のものまでありますが、短いものの中では”20-Day Fast Speech Challenge”というシリーズが、話す際に連続する音を上手に発音するコツを丁寧に教えてくれます。

終わりに

他にもいろいろありすぎて紹介しきれないほどですが、ネイティブスピーカーの発音を手軽に耳に入れることができるYoutubeのコンテンツは非常に有用です。どうか活用してあなたの英語学習に上手に取り入れてください。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告