NHK高校講座が面白い!新年度、保健体育になんと壇蜜先生を起用!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

NHK教育、ETVの高校講座はだれでも一度は見たことがあると思います。以前は少し地味な印象でした。しかし、近年はアイドルタレントを起用するほか、内容も年々誰でも親しみやすく興味深いものに充実しています。新年度はなんと!、保健体育に壇蜜先生を起用して注目を読んでいます。え、壇密!?先生の保健体育って?

壇蜜!?先生が教える保健体育って?

星槎大学講師 杉山正明さん

壇密さん

高校の保健体育って、ただでさえいろんな妄想をしてしまうのに、壇蜜さんが出演となると果たしてどんな内容なのか?・・・まさか、という気もします。
セクシータレントがまさかの保健体育の先生です。
共演者の講師は、星槎大学講師の杉山正明さんです。

注目の初回の放送内容は、平均余命

4月6日が初回の放送でした。

【今回の学習内容】
平均寿命や死亡率などの集団の健康状態をはかるデータから導き出された健康の程度を健康水準といいます。今回、日本が世界有数の長寿国といわれる理由の一つに挙げられる平均寿命にスポットを当てて、その歴史的な変遷について紹介します。また、日本の健康水準が向上した理由やそれに伴う健康問題の変遷について解説します。
出典:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_hoken/

江戸時代や縄文時代と現代の平均余命の比較などの話題もありました。初回の導入にふさわしい内容でした。
この保健体育は、大修館書店の「現代高等保健体育 」 (教科書番号は[301])に基づいて進められています。
壇蜜先生のお色気が期待できるのでは?と思っていたかもしれませんが、教科書から逸脱した内容になることは無さそうですね(笑)。

NHK高校講座は無料で視聴できる!

NHK高校講座は、もともと全国の通信制高校生の自宅学習に役立つことを目的に、1953年4月にラジオ、1959年1月にはテレビで放送が始まったものなので、無料で視聴することができます。この保健体育の場合は、ラジオですが同じように静止画とともに視聴できます。

高校講座は通信制高校だけでなく、学校の先生も授業に活用

NHK学園高校などの通信制高校で活用しているみなさんも楽しみにしているのではないでしょうか。NHK高校講座はもともと通信制高校のために行われているものですが、むしろ一般の高校生や、学校での教材として教職員が活用していることも多いようです。
今は、当の通信制高校では、独自の映像教材や大手予備校の通信教材を活用していることも多いです。

参考記事:「高卒」と「専門」を同時に学べる通信制高校でなりたい自分になろう!
参考記事:不登校が直る通信制高校勇志国際高等学校

2016年度は新講座の「簿記」にも注目

酒井瞳さん

NHK高校講座では今年度から初めて、簿記の講座もスタートしました。「簿記」は、テレビ放送です。
出演は女性アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーの酒井瞳さんほか。
高校課程の簿記は、だいたい日本商工会議所の簿記検定、いわゆる日商簿記2級のレベルです。センター試験にも簿記の試験科目がありますが、日商簿記2級と3級の間くらいの難易度です。
酒井瞳さんはなんと、日商簿記2級よりも難易度の高い、全国商業高等学校協会簿記実務検定(全商簿記)の1級の合格者です。
簿記は高校生よりも、税理士や公認会計士を目指すみなさんや、ビジネスに役立てようというみなさんに需要のある講座かもしれません。
これも見逃せませんね。