近頃、TOEICなど社会人向けの英語試験だけでなく、大学入試でもリスニングが重視されるようになっています。リスニングの勉強というと、参考書に付属している「いかにもお勉強といった感じの」退屈な音声教材を想像してうんざりされる方も多いのではないでしょうか。
それに、音声だけの教材は聴き続けているとどうしても眠くなってしまいがちです。このような教材は、継続がなによりも大事とされる英語学習にとっては大敵といえます。
音声だけで退屈ならばどうすればよいか?その答えは「動画を活用する」です。そこで今回は「動画を使って英語を学べるYouTube動画10選」をご紹介したいと思います。
目次
① The world’s English mania – Jay Walker ④ British Council | LearnEnglish |
The world’s English mania – Jay Walker
何よりもまず最初に見ていただきたいのがこちらの動画です。たった4分程度の動画ですが、これからの英語学習に対する意識が変わるはずです。内容は、中国における英語熱の高まりを紹介した動画なのですが、日本人の想像を遥かに超えたその熱意には、いかに日本の英語学習がぬるま湯であるかを思い知らされることでしょう。近い将来、彼らが私たち日本人のライバルとなる時代を想像してみてください。英語ができない日本人は彼らの下で働かねばならない時代はそう遠くはないと感じるのではないでしょうか。
JenniferESL
イーエスエル(ESL)とは、英語を母国語としていない人のための英語教育を指す。 English as a Second Languageの略。 語学学校をESLと呼ぶ事も多い。 英語を第二外国語として話す人、という使い方もある。
ESLということもあり、講師のジェニファーさんのスピーキング速度は比較的ゆっくりです。それでも、リスニングを全く勉強したことの無い方にとっては字幕無しで理解することは難しいかもしれません。そのような方は「Learn English with Jennifer: Lessons for Beginners」の中にある動画を見てください。私たちと同じく非英語圏出身の生徒が出てくるので、あたかも自分が直接指導を受けているかのような感覚で英語を学ぶことができるはずです。
Rachel’s English
先ほど紹介したジェニファーさんの動画と比べると速度が速いので字幕必須ですが、幸いな事にYouTubeには字幕表示機能が搭載されているので、字幕を見ながら英語学習に役立てることができます。アメリカ英語の発音法から、アメリカ人の実際の生活まで内容は多岐に渡っています。発音法からでは教科書的すぎると感じる方でも、興味のあるものから学ぶことができるかと思います。
British Council | LearnEnglish
ブリティッシュ・カウンシルは、教育機会と文化交流を目指す、英国の公的な国際文化交流機関です。1934年より世界中で活動を広げてきました。現在は、日本を含む世界100以上の国と地域で190以上のオフィスを展開しています。
世界100カ国以上で英語教育を行っているBritish Councilが公開している学習者向け動画です。日本でも東京の新宿区神楽坂にオフィスが設置されています。国際的な機関によって制作されている動画のため内容は真面目なものが多いのですが、その分安心して学ぶことができます。また、日本ではどうしてもアメリカ英語に教材が偏りがちですが、こちらはイギリス英語ですので、イギリス英語を学びたい方にとっては最適な動画といえます。
bbclearningenglish
短編アニメから時事問題、教養的内容など非常に多岐に渡る内容となっています。BBCが公開していることもあって、とても綺麗なイギリス英語(RP:容認発音)を学ぶことができます。階級社会であるイギリスでは、階級ごとに英語の発音も異なります。RP話者は社会上層に多いですので、RPを身につけることができれば、イギリス旅行の際などは相手から一目置かれる存在になれるかもしれません。
Speak English With Misterduncan
これまで紹介した動画は、どちらかと言えば真面目な印象のものが多かったかと思います。それらの動画では教科書的すぎると感じる不真面目な方にはダンカンさんの英語動画をオススメしたいと思います。80年代を思わせる音楽と画質の動画ではありますが、製作年が2008年(初回動画)となっていますので、内容の鮮度に関しては心配は要らないかと思います。最初から字幕が挿入されていることからも、英語学習者のことを第一に考えて制作された動画だということがわかりますね。
Micaela ミカエラ
日本で生活なさっているミカエラさんによる動画です。スピーキング速度が速いので、初学者向けとは言えませんが、日本に関する動画が多いので、字幕を見ながらであればある程度理解できるのではないでしょうか。予備知識があるかないかでリスニングの聞き取れ具合も変わってくるということがよく分かるのではないでしょうか。
VOA Learning English
VOA とは Voice of America(アメリカ国営放送) のことです。 毎日最新のニュースや、様々な特集を配信しています。 その中に英語学習者向けに特別に配信される VOA Special English があります。
英語学習者向けの動画なのでスピーキング速度は比較的ゆっくりしたものとなっています。ただ、分量が多いので字幕なしでは苦しいかもしれません。各種レポート動画は字幕付きでニュースを読む内容となっていますので、各自の興味があるものをご覧になってみてはいかがでしょうか。かなりの量があるので、もしすべてこなすことができれば間違いなく英語力は向上することでしょう。
TED
TEDでは、世界各国の著名な方々によるとても質の高いプレゼンテーションが公開されています。プレゼンテーション動画なので、聴衆に聞き取りやすい速度で話されています。有志による字幕も充実しているため、スピーキングが速すぎると感じる方であっても英語学習に活用することができます。真面目なものから、ふざけたものまで非常に幅広いラインナップとなっていますので、必ずお気に入りの動画が見つかるはずです。
Real English
文字通り「リアルな英語」を聞くことのできる動画です。字幕があるので理解できるかと思いますが、教材の英語ばかり聞いている方にとっては衝撃的かと思います。実際の英語はこれほどまで訛りに個人差があるものかと気付かされますね。訛りがあるだけでとても聞き取りづらくなってしまうのだということを知るためにも役立つ動画ですので、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。