英語のリスニング力はあらゆる所で必要とされてきています。文部科学省も「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を積極的に使えるようになる英語力を身に付けることを目指す、として「聞く」をトップに挙げています。
聞ければとりあえず理解につながります。後は単語力を駆使して何とか伝えることも可能になってくるのです。そんなリスニング力を上げるために有効なアプリをご紹介していきたいと思います。
1.NHK WORLD RADIO JAPAN
NHKの海外向けサービスです。生放送の時間が決まっていて、それ以外はClipから録音された番組を選んで聞くことになります。日本で放送されていた番組の英語化でもあるので、親しみやすい内容です。
2.NHK WORLD TV
テレビ放送を英語化して放送しています。リアルタイムのNHK総合のプログラムとは異なりますが、海外向けの英訳された番組には興味を抱かされます。ニュースなどはラジオ同様リアルタイムの海外向けニュースを流しています。
3.TOEIC English Upgrader
日本のTOEIC運営団体が提供する英語学習アプリです。多様なシチュエーションで使われる英会話エピソードをダウンロードして聞けます。英語文と日本語訳が両方掲載されていて、聞きながら文面を追うことができます。理解度チェッククイズモードもあります。
4.TOEIC Listening
すべて英語で構成されています。クイズ形式で画像をみたり、文章を読んで適切な答えを選択するもの、英文を聞いて(ヘルプで英文が表示されます)答えを選択するもの、英単語と画像を合わせるものなどがあります。
5.英語リスニングナビ
NHK WORLD RADIO JAPANのニュースを3回分リスニングでき、またニュース記事を読むことができます。勉強した時間が表示されるのでモチベーションの維持に効果的です。コーヒーブレイク機能として様々な日本語ニュースも併せて楽しめるようになっています。
6.TED Me
TED(Technology Entertainment Design)の講演を集めて聞けるようにしたアプリです。日本語の見出しから各講演をダウンロードもしくはストリーミング配信で聞けるようになっています。講演内容を英語・日本語・対訳の3つの字幕で見られるようになっているので、非常にリスニングがはかどります。なお、併せて”MEPLAYER MOVIE”というアプリをインストールする必要があります(無料)。
7.聴力チャレンジ for TOEIC600点
基本は無料ですが、有料で完全版が使えるようになっています。単語の聞き取りで8つの選択肢から答えを選ぶ形式です。他にも730点、860点を目指すアプリもあります。
8.L-Lingo英語を学ぼう
英単語と文章の聞き取りアプリです。ステージ1のレッスン5までは無料ですが、その後はステージごとに999円かかります。画像を交えた徹底した反復練習で頭に入るようになっています。クイズ形式を採用しています。
9.英語耳ゲー&英語耳ゲー2
rとlやvとbの発音の違いなど、日本人が不得手とする部分の聞き分けを重視してゲームに仕立てたアプリです。10人のネイティブスピーカーの声を収録して、それぞれの発音を比べることができます。難しいですが、何度か聞き比べていくうちに少し耳が慣れた感じがするのが素晴らしいです。
10.BBC Listening English
“6minute english”や”6minute Grammar Basic”など短時間で学べるコンテンツを収録したアプリです。BBCなのでイギリス英語ですが、英語文も並行して読めるようになっているのでわかりやすいです。6分という時間設定が絶妙で、集中が途切れない程度の休憩を入れながら聞き取りする形なので聞き流さずに済むのではないでしょうか。
終わりに
いかがでしたか? 数多いアプリの中でもお勧めのものをご紹介いたしました。少しでも英語の聞き取りに対して苦手意識が薄まることを期待して、これらのアプリをお試しいただければと思います。