英語学習もビジネスにも活かせる!おすすめのTED動画10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ab96064cd2c9fa47f25d14d4d41aa91c_s

世界各国、様々な分野の、様々な著名人による、非常に質の高いプレゼンテーションで話題となっている「TED」。ウェブメディア以外でも話題に上ることが多いのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。TEDが主催する講演会に参加するには年会費8,500ドルを支払って会員になることが必要なのですが、嬉しいことに、インターネット上で講演録(動画)を閲覧するだけであれば、完全に無料となっています。


TEDで公開されている多種多様なジャンルの優れたプレゼンテーションは、どれも学びが多いものばかりです。今回はそれら数多くの動画の中から「ビジネスに活かせる!おすすめのTED動画10選」と題して、おすすめの動画をご紹介します。

メンタルに関する講演

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」


『モチベーション3.0』などの著書で有名なダニエル・ピンクによるやる気に関するプレゼンテーション。報酬の多寡によって人々のモチベーションがどのように変化するかについて述べられています。私たちは、多額の報酬を得られるほどモチベーションも高まると考えがちですが、どうやら話はそう単純ではないのだということが分かる実に興味深い内容となっています。

ケリー・マクゴニガル「ストレスと友達になる方法」


著書『スタンフォードの自分を変える教室』がベストセラーとなったケリー・マクゴニガルによるストレスマネジメントに関するプレゼンテーション。日々、誰しもが感じるストレスについて私たちはもっと関心を持って「ストレスを理解する」必要があると説いています。ストレスが心だけでなく身体にどれほど強く影響を与えているかを知ることのできる内容となっています。

ジェフ・アイリフ「よく眠ることが大切なもう一つの理由」


忙しい現代人の多くは睡眠時間を削ってまで勉強や仕事をこなそうとしてしまいがちですが、そのような「睡眠軽視」が健康においてどのような悪影響を及ぼしてしまうのかについて語られています。この動画を見れば、睡眠を削ってまで何かをこなすことは命を削っているのと同じなのだということに気付かされるのではないでしょうか。

コミュニケーションに関する講演

スーザン・ケイン「内向的な人が秘めている力」


コミュニケーションの重要性が叫ばれる現代、社会で求められる人材となるには「社交的でなければならない」と私たちは思いこんでいます。そのため、内向的な性格の人々であっても、職を得て社会に出るために無理をして外向的な人間になろうとしてしまっています。しかし、それは自分のためにはもちろんのこと、社会にとっても良いこととは言えないのではないかということを彼女は語っています。

参考URL
内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

パメラ・メイヤー「嘘の見抜き方」


『しょっちゅう嘘を疲れてしまうあなたへ』などの著書で有名なパメラ・メイヤーによる嘘の見抜き方についてのプレゼンテーション。よく言われる表情分析のような簡易的な嘘の見抜き方ではなく、人が嘘をつく際に用いてしまいがちな表現方法などについて解説されています。

セレステ・ヘッドリー「上手に会話する10の方法」


長年インタビュワーの仕事を務めてきたセレステ・ヘッドリーによる「上手に会話する10の方法」に関するプレゼンテーション。会話の際に多くの人々が犯してしまいがちな誤りを挙げ、それらを避けるためにはどのような会話テクニックを用いれば良いのかについて語っています。

ジュリアン・トレジャー「聞き上手になる5つの方法」


私たちの多くが失いつつある「聞く能力」についてのプレゼンテーション。聴くという行為は理解の手段であり、その喪失は重大な問題であると語られています。聴く能力を失わないために私たちが会話の際に心がけるべき5つの項目を具体的かつユーモラスに紹介しているプレゼン内容となっています。

学習に関する講演

ジョシュア・フォア「誰でもできる記憶術」


デビュー作『ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由』で有名となったジョシュア・フォアによる記憶術に関するプレゼンテーション。驚異的な記憶力を示す人々は、生まれながらにしてそのような能力を持っているのではなく、努力と訓練によって後天的にその能力を身につけたのだと語っています。誰もが訓練さえすれば記憶力を伸ばすことが可能であることがわかる内容です。

ジョン・グリーン「何でもネットで学ぶ方法」


私たちはインターネット上から実に多くの事柄について学ぶことができるのだという事実に気付かされるプレゼンテーション内容となっています。そのためには、質問サイト等を効果的に活用すべきであるということについても語られています。

キャリアに関する講演

スーザン・コラントゥオノ「今までに聞いたことのないキャリア・アドバイス」


何故多くの女性たちが中間管理職という立場から抜け出すことができないのか?その謎について語ったプレゼンテーション。彼女が語る「失われた33%」を理解することによって、その謎を打開するカギを知ることができる内容となっています。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告