いつ買うのがお得?ランドセル購入時期の月別5つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

年長のお子様がいらっしゃるご家庭では、幼稚園・保育園のイベントも今年で最後なんだな、と灌漑深い一年でもありますが、小学校準備も始めなくてはいけませんね。まだ早い・・・と思っていませんか?そんなことはありません!特にランドセルは購入時期が非常に重要なポイントになります。ランドセル購入で失敗しないために時期を調べてみました。

6月~7

20130601-P6010006_TP_V1

各社、新製品のお披露目が始まります。デパートや百貨店でも新作が売り場に並ぶようになります。メーカーによっては各地で展示会も始まるので、直接ランドセルを手にする良い機会です。材質や重さは直接見てみるのが一番ですね。もちろんその場でランドセルの予約も出来ます。直接お店や展示会に行くのが難しい場合でも、ネットや電話で最新モデルのカタログを入手出来るので、商品リサーチをしておきましょう。オーダーメイドでの購入を考えている場合は、特に締切を確認が必要です。

8月~9

GAK85_himawarihatake_TP_V1

夏休みやお盆の時期に、おじいさんやおばあさんと出掛けて購入してもらう家庭も多く、第一次購入のピークが訪れます。人気モデルや人気カラーのランドセルは早いもので9月頃に売り切れてしまうものもあり、購入したい場合は注意が必要です。早割が対象になる場合が多いので、お得感もあります。

10月~11

ELL96_kouyousuruirohamomiji20141127083709_TP_V1

一般的に一番購入する人が多いのが、10月~11月です。11月中に予約すると早割を受けられるものも多いので嬉しいですね。ただし、ブランドによっては限定品など予約締切が早い場合もあったり、人気のある商品に関しては既に売り切れている場合もあるので確認が必要です。

 

12月~1

AX58_chrismascard20111114134130_TP_V1

年末年始で帰省した際におじいさん・おばあさんに購入してもらう方も家庭も多いです。早割の対象期間は終了していますが、歳末大セールや初売りなどランドセルも特価で購入出来ます。このくらいの時期になると入学まで数カ月となるので、成長期のお子様にとって入学してから実際ランドセルを使う時の大きさや重さのイメージがつかみやすくなります。 

2月~3

ELLY092062116_TP_V1

年度末になるとランドセルもセール対象になり、23割引きで安く購入出来るようになります。ただし、かなり品薄になっているため、お子様が気に入ったものが購入出来ない可能性もあります。また、他の入学準備で忙しくなりゆっくりランドセルを見に行く時間が無い場合もあるでしょう。6年間使うと言うことを考えるとあまりおススメは出来ません。

まとめ

多くの人が秋(11月)頃までに購入をしているようなので、夏までに購入すれば希望のモデルを入手できる可能性が高いと言えるでしょう。ただ、お子様によってはあまり早く購入しすぎると心変わりをしてしまう場合もあるようです。そういった場合は秋以降、年末年始に購入すると良いかも知れませんね。どちらにしても年々購入時期が早まる傾向にありますので、早めにカタログを入手して下調べをしておきましょう。6年間使うものなので、購入前に一度店頭で実物を試すゆとりがあると良いですね。

参考記事:リビングに合うランドセルラックが見つかる「こどもと暮らし」

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告