アイディア勝負!たこ焼き器を活用した絶品料理レシピ10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

takoyakiki

関西だとご家庭に一台はあるというたこ焼き器ですが、それ以外の地域だとどうなのでしょうか。ホットプレートの付属品として存在するお宅も多いかと存じます。
学生さんがたこ焼きパーティをして楽しむこともあると思いますが、その後使い道がなくてほこりをかぶっていることもあるかもしれません。ここではそんな不遇なたこ焼き器を救うべく? たこ焼き器を使ったレシピをご紹介したいと思います。


1.タコ焼き機で簡単焼売

syuumai
画像出典:http://cookpad.com/recipe/3902083
意外かもしれませんが、たこ焼き器の丸い穴を使うときれいな焼売が焼けるのです。手も汚れにくいですし、一度に沢山作ることができ、蒸し器を使うより便利かもしれません。
レシピはこちら

2.ねぎ塩豚バラ焼き ラー油と共に。

negisiobutabarayaki
画像出典:http://www.recipe-blog.jp/recipe/guest/222506
タイトルだけで美味しそうな豚バラ焼きが、丸くころんと出来上がります。おつまみにも、おかずにもぴったりのネギ塩豚バラ焼きがたくさん可愛らしく出来上がるので、パーティメニューにもいいかもしれませんね。
レシピはこちら

3.たこ焼き器で簡単面白い 三色オムライス団子 お花見ピンチョス

omu_rice
画像出典:http://lovinryu.exblog.jp/21588806/
これはアイディア勝ちです。オムライスを小さなお団子にして串刺しにしたとても可愛い一品です。ケチャップライス、黄身、白身と三色に分けて作る手間はありますが、お弁当にもパーティにも受けること間違いなし。
レシピはこちら

4.コロコロハッシュドポテト

hushpotato
画像出典:https://nanapi.com/ja/82267
たこ焼き器の穴の形は鉄鍋に似ています。つまり油をためておけるわけですね。それをうまく利用したレシピをいくつかご紹介しますが、これもその一つ、ハッシュドポテトです。
揚げていくと結構な油を使うハッシュドポテトも、うまく焼けば油を節約してカロリーも抑えることが可能になります。
レシピはこちら

5.たこ焼き器de♪しゅうまいの皮ピザ

pizza
画像出典:http://cookpad.com/recipe/3119309
これは少し変わり種というか、オーブンを併用するレシピです。たこ焼き器のプレートを焼き型に使用するわけですね。応用でミニケーキとかも作れるのではないかと想像が膨らみます。焼売の皮を使って小さなピザを作るので、具をのせる作業をお子さんと一緒になさっても楽しいかと思います。
レシピはこちら

6.たこ焼き器で☆ひとくち肉巻きおにぎり

nikumakionigiri
画像出典:http://cookpad.com/recipe/3178372
とてもつややかな肉巻きおにぎりです。肉巻きおにぎりは肉とおにぎりが離れやすいのが難点ですが、たこ焼き器で焼くことによりしっかり肉と御飯がくっつくので、食べやすく扱いやすい一品になりました。濃い目の味付けにすればお弁当にもぴったりです。
レシピはこちら

7.たこ焼き器で★チヂミ丸

tidimi
画像出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620001424/
チヂミを平らではなくまん丸に仕上げるのは盲点でした。たこ焼きの応用といえばそれまでですが、この具のバリエーションの豊かさはまさにチヂミ。楽しくみんなでつつけば、話題も広がりそうです。
レシピはこちら

8.たこ焼き器で作る「ポンデケージョ」

pondequeijo
画像出典:https://nanapi.com/ja/101498
成型をあまり考えなくていいというのは便利ですね。ポンデケージョも綺麗に作ろうとすると生地の扱いが面倒なところがありますが、たこ焼き器ならそんな手間を考えなくてすみます。
焼いている間にチーズの香りが香ばしくて手を伸ばしてしまいそうですね。
レシピはこちら

9.アヒージョ

ahijo
画像出典:http://pecolly.jp/user/photos_detail/2230117?offsetId=2230117&offset=2&photoType=all&
たこ焼き器の穴一つ一つに油をためて作るレシピといったらこれでしょうか。たこ焼き器がカラフルに彩られますし、何人かで囲みながら食べるにも向いていて、扱いも楽、さらに油も節約できるいいことづくめのアヒージョです。
レシピはこちら

10.たこ焼き器で ゴマ団子♪うまい!!

gomadango
画像出典:https://snapdish.co/d/0TmGva
デザートにご紹介するのはゴマ団子です。熱々のゴマ団子が鍋を使わずに作れます。しかもたこ焼き器の穴のおかげで形が崩れません。中華のレシピは油を多く使う印象がありますが、これならカロリー控えめに作ることができますね。
レシピはこちら

終わりに

たこ焼き器という道具を正直見直しました。これほど多くのことができて、形を綺麗に、油を控えめに調理できる道具をもっと役立てなければと思った次第です。皆様も台所の片隅でほこりをかぶっているたこ焼き器があったら、ぜひ色々な料理にチャレンジしてみてください。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
広告