使いやすくて美しい!手書き風の日本語フリーフォント10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

手書き風のフリーフォントが世の中にたくさん溢れていますが、それらはちょっとしたお手紙や配布物の作成に非常に役立ちます。
自分の手書きよりは整えて見せたい、それでもゴシックや明朝体よりは柔らかめに表現したい時などにはうってつけです。ここでは特にお勧めのフォントをご紹介いたします。

1.S2G月フォント(等幅)

・ひらがな・カタカナ・英数字・第一水準漢字・第二水準漢字・IBM拡張漢字・各種記号を収録したとても見やすいフォント。こちらは等幅ですが、同じ字体でプロポーショナルフォントも用意されているので英文などにはそちらをお勧めいたします。
STUDIO two G

2.takumi書痙フォント

仮名、英数字、第一・第二水準漢字、IBM拡張文字、その他JIS X 0208の非漢字全字種
ペンタブレットで書いて作成したとのこと。
「微妙な文字の震えやゆがみ、また、かわいらしいかな文字とちょっと堅苦しい漢字の絶妙なバランスが特徴のフォント」だそうで、実際味のあるフォントだと思います。等幅とプロポーショナル両方が用意されています。
takumiのパラダイス

3.手書きフォント アームド・レモン

JIS第二水準漢字まで収録の手書きフォント。
ペン書きの温かみとすっきりした字体は様々な場面での使いやすさが考えられています。
第二水準まで収録されているのでたいていの文章は作成できますし、見やすく縦書きにも対応している使い勝手のいいフォントです。
海沿いカリグラ邸!

4.あずきフォント

英数字・記号・ひらがな・カタカナ・ギリシャ文字・ロシア文字・各種記号等・JIS第一水準漢字/JIS第二水準漢字/IBM拡張漢字と大変幅広く収録しているフォント。またプロポーショナル、等幅、太字対応のフォントなども用意されています。「マジメすぎず、可愛すぎないフォント」とありますが、愛らしい柔らかさのあるフォントです。
あずきフォント

5.ぎゃーてーるみねっせんす Version 2.07

・ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字・ギリシア文字・キリル文字、その他アクサンにも対応
・漢字…JIS第一/第二水準6,355字+IBM拡張文字+日本漢字能力検定1級配当漢字(一部を除く)+α 計:約6,900字
という大変なボリュームのフォントです。「蛍光ペンの書き味をイメージし、POPな雰囲気漂う文字を目指して制作」とありますが、実際見やすく業務用にも活かせると思います。
よく飛ばない鳥

6.きろ字

英数字・各種記号・ロシア文字・ギリシャ文字・罫線・ひらがな・カタカナ・第一、第二水準漢字・IBM拡張漢字を収録した丸文字風のフォントです。整った丸さなので見栄えもよく、明るい色と組み合わせて使えば目を引くことでしょう。
SecondWave

7.ちはやゴシック

英数字・ひらがな・カタカナ・記号・絵文字・JIS第一水準漢字(ギリシャ・ロシア語は一部対応)を収録しています。縦書き対応、プロポーショナルフォントです。「漢字を綺麗に見せたくて作った」とあるだけあって、涼やかな文字は目に優しく綺麗です。
手書きフォントサイト Welina

8.ちはやフォント+

英数字・ひらがな・カタカナ・記号・絵文字・JIS第一水準漢字・ギリシャ・ロシア語対応のフォント。プロポーショナル、縦書き対応フォントです。ちはやゴシックと同じ作者の作品ですが「女らしい?手書き」と紹介があるだけあっていくらかふくよかな印象を受けます。

9.りいてがきN

ひらがな・カタカナ・英数字・記号・JIS第一水準漢字が収録されています。作者ご自身の普段の手書き文字だそうですが、おっとりした穏やかそうな人柄の伝わる文字ですので、和やかさを印象づけたい文書などにはとても有用なのではないでしょうか。
りぃのフォント

10.衡山毛筆フォント草書

「書家の青柳衡山先生が揮毫及び作成されたフォント」です。JIS非漢字、JIS第一水準漢字、JIS第二水準漢字が収録されています。
草書体なので使う場所を選ぶかもしれませんが、美しい草書を使いたい場面ではありがたいフォントです。
武蔵システム

終わりに

日本の文化である漢字かな混じり文、そして英文を自由に打てるこれらのフォントは、様々な場面で活用できると思います。
手書きが見直される今、手書き風のフォントの需要はますます高まっていることと思われます。上手に使って作成文書の質を上げたいですね。