労働安全衛生法講習、経験なしで取れる国家資格全18種前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

PASONA_3_TP_V

入試や就職に向けて資格を取りたいという人は多くいます。どうせ取るのであれば、民間資格よりも信用だが高い国家資格がおすすめです。実は国家資格の中には、講習を受けて簡単な試験に合格すれば取れるものもあります。講習で取れる国家資格は合格率が97パーセントと言われていて、ほぼ確実に取れる安心感もあります。短いものだと2日間で国家資格保持者になれます。講習で簡単に取れる国家資格の多くが定められているのが、労働安全衛生法です。この国家資格の中にはもちろん実務経験が必要なものも含まれていますが、初心者でも余裕で取れるものもあります。資格欄を埋めて、ライバルと差をつけられるように、全くかかわりのない初心者でも取れる労働安全衛生法による国家資格、今回は工業系を中心に全18種類を2回に分けて紹介していきます。


労働安全衛生法、実務経験なし、講習で取れる資格一覧

・車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習
・車両系建設機械(基礎工事用)運転技能講習
・車両系建設機械(解体用)運転技能講習
・不整地運搬車運転技能講習
・高所作業車運転技能講習
・フオークリフト運転技能講習
・シヨベルローダー等運転技能講習
・玉掛け技能講習
・床上操作式クレーン運転技能講習
・小型移動式クレーン運転技能講習
・ガス溶接技能講習
・ボイラー取扱技能講習
・普通第一種圧力容器取扱作業主任者技能講習
・酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習
・鉛作業主任者技能講習
・有機溶剤作業主任者技能講習
・特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習
・石綿作業主任者技能講習

1~3.車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)(基礎工事用)(解体用)

機体重量が3t以上の建設機械で作業したり、不特定の場所に自走することができる資格です。「整地」「基礎」「解体」それぞれが別の資格になります。初心者は6日間の講習が目安です。自動車教習所で開講しているところも多いです。この資格を一つでも取ると、講習の部分免除になる資格があるので、複数取る予定であれば先に取っておいたほうが良いでしょう。

 

4.不整地運搬車運転技能講習

最大積載量1t以上の不整地運搬車の運転作業ができる資格です。初心者は5日間の講習が目安です。こちらも多くの自動車教習所で開講しています。

 

5.高所作業車運転技能講習

作業床高さ10メートル以上の高所作業ができます。運転免許を持っていれば2日、持っていない場合は3日で取得できます。主に工事現場で使う資格の中では短時間で取れます。講習の中には実技講習が組み込まれているので高所恐怖症ですと厳しいものがあります。

6.フオークリフト運転技能講習

最大荷重1トン以上のフォークリフトの運転ができる資格です。スーパーの品出しや倉庫の整理などそれなりに資格に需要があります。この資格を取れば少なくとも就職先・転職先はすぐ見つかります。いちばん将来に役立つ可能性の高いのはこの資格でしょう。運転免許があれば4日、ない場合は5日の期間で多くの自動車教習所で取得できます。

7.シヨベルローダー等運転技能講習

最大荷重1t以上のショベルローダーの運転作業ができます。資格名にインパクトがあるのでアピールしやすいところもありますね。運転免許があれば4日、なければ5日間で取得できます。

 

運転免許だけでなく労働安全衛生法による国家資格を取れる技能講習も受けられるところが多数あります。

合宿免許で運転免許の取得はもちろん、国家資格も複数取れる教習所もあります。

すぐに仕事に使わなくても、履歴書に書くことができるのはもちろん、国家資格を持っているというのは大きなステータスになります。

学生であれば、就職活動の時に資格をたくさん持っていれば、その業界では間違いなく有利になります。

合宿免許でまとめて国家資格を取ってしまいましょう。

 

合宿免許ドリーム




【合宿免許ドリーム】最短14日間の合宿免許 自炊プランなら168,000円~

ユーアイ免許




【ユーアイ免許】Tポイントが貯まる合宿免許yi免許

合宿免許受付センター




【合宿免許受付センター】短期間で免許を取りたい方はこちら

合宿免許プラス




【合宿免許プラス】自動車免許に大金払うなら旅行もしたい!

 

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告