28年前はみんなファミコンソフトでアメリカ大統領選挙を学んだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

e7265fa1ea7928dc43735268545b09b7

アメリカ大統領選挙はいよいよ各州での予備選挙が大詰めを迎えていますね。共和党はトランプ氏の勢いが止まりません。民主党もヒラリー・クリントン氏に対して、サンダース氏が善戦しています。
アメリカ大統領選挙の仕組みは、政党の予備選挙、全国党大会、そして一般選挙、正式な選挙人団による投票と数々の段階があるので、複雑で分かりにくいものです。
中学入試の時事問題や、大学入試センター試験の現代社会や政治・経済の定番の出題元です。
かならず仕組みは理解しておきましょう。


そんなアメリカ大統領選挙を28年前はファミコンソフトのシミュレーションゲームでみんな学んでいました。どんなゲームだったのか紹介します。


関連記事:慶應ならSFC!慶應大学生おススメのソフト 10選

伝説のファミコンソフト

ヘクトの『アメリカ大統領選挙』はアメリカ合衆国大統領選挙で政党の予備選挙、全国党大会、そして本選挙を勝ち抜き、アメリカ合衆国大統領を目指すゲームです。
2大政党の共和党、民主党ともに3人の候補のキャラクターが用意されていて、ここから1人選んでプレイすることができ、州ごとに強く主張する政策を選んで大統領候補を目指す内容となっています。

どんなゲームだったのか

ゲームにおいて、予備選挙の段階ではプレイヤーを含めた5人の候補が各州における予備選・党員集会と本選で、政策決定や世論調査、演説やテレビコマーシャルの選挙運動を行います。ただし、50州全部で指示を出すわけではなく、予備選はニューハンプシャー州などの日程上の重要な州など代表的な州で指示を出します。例えば、スーパー・チューズデーでは同日に多数の州で予備選が行われるため、予備選が行われる各州を3地域に分けそれぞれで選挙活動の設定を行った後に一斉に開票が行われます。全国党大会で党の候補者に選ばれると、党内の予備選で競った他の4名の候補者から副大統領候補を選択して本選挙に臨みます。
予備選挙で2州続けて獲得代議員数15%未満となると、強制的にゲームオーバーとなります。また、使用できる選挙資金にも上限があり、これを上回るとゲームオーバーとなります。非常にシビアなゲームでした。
動画を見てみましょう。

実は選挙戦術の要点をゲーム化した労作

このゲームでは政策項目は48ありますが、1988年のアメリカ大統領選挙が舞台ですので、冷戦時代です。ソ連やココムが存在し、南アフリカのアパルトヘイト問題があり、「エイズ患者の隔離」という差別政策など時代の世相表していました。
48の政策項目の中から、3つの重点政策を選んで肯定か否定の度合いを選ぶだけというシンプルなものですが、実は重点政策に何を選んでも良いわけではなく、この時代に有権者が関心を持っていた政策ともともとの候補者の主張に近い政策を選ばなければ、支持率が完全にO%になってしまうという激ムズ設定になっています。この時代に有権者が関心を持っていたのは、対日政策や農業政策、スターウォーズ計画などです。

ブッシュ、デカキス以外でのクリア報告なし!

このゲームの舞台となった1988年の大統領選挙は最終的に共和党のブッシュと民主党のデカキスにより本選挙が戦われました。このゲームでは、各政策項目の「注目度」と元々の候補者キャラクターの「政治姿勢」が初期設定になっているので、このブッシュ、デカキス以外で当選するのは至難の業です。まあ、ブッシュで当選するのも大変です。
ブッシュは、パパブッシュこと、ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュです。ブッシュ前大統領のお父さんです。レーガン大統領の元で副大統領を務め、「副大統領は長く務めるほど大統領選が不利になる」というジンクスの中、現職の副大統領としては実に第2代のジョン・アダムズ以来192年ぶり2人目の大統領当選者でした。この次の選挙では、「ヒラリーの旦那」のクリントンに現職として戦い敗れます。

2016年米大統領選挙はゲームの題材になるか?

アメリカ大統領は2期8年までと当選回数が制限されています。フランクリン・ルーズベルト以外は選挙で3回以上当選した大統領はいません。現在はアメリカ合衆国憲法の修正条項で多選制限は明文化されています。
現職の大統領が改選されるときは、予備選挙は形式的に行われるのみになるため、民主党と共和党の2大政党で並行して予備選挙が進められるのは、少ないケースです。前回の共和党のブッシュと民主党のゴアが争った時も、歴史的な激選になりました。
おそらく今回の2016年のアメリカ大統領選挙も、2大政党の予備選挙が並行して行われ、女性、超保守、社会民主主義者など、キャラクターの違いのはっきりした有力候補者がそろっているのでゲームなどの題材にはしやすいでしょう。

アメリカ大統領選挙が試験で出題されるポイントは?

アメリカ大統領選挙が試験に出題される場合は、次のような試験対策の要点を押さえておくとよいでしょう。センター試験や時事問題対策ではこの程度で十分でしょう。

  • アメリカ大統領選挙は、直接選挙ではなく州ごとに選挙人団を選ぶ間接選挙である。
  • 50州の上院議員、下院議員の合計と同じ数が選挙人数になっている。これ以外に首都のワシントンDCも3名の選挙人を選出する。
  • アメリカ大統領や各長官などの閣僚は国会議員を兼任しない。大統領が閣僚を任命し、上院が審査を行う。
  • 4年に一回決まった期日に選挙がおこなわれる。一般投票は11月の第一月曜日の次の火曜日と決められている。2016年は11月8日。
  • アメリカ大統領は議会の弾劾手続きの規定はあるが、条件が厳しい。実際に弾劾された大統領はいない。辞任したのはニクソンのみ。
  • アメリカ大統領は議会を解散したり、議案や予算案を提出することはない。議会に対する要望を「教書」と呼んでいる。
  • アメリカ大統領が在任中に暗殺されたのはリンカーンなど4例で、大統領が死亡すると、副大統領、下院議長、上院仮議長、国務大臣などを優先順として自動的に昇格する。
  • 二大政党制が特徴。共和党は南部の農業地帯などで強く保守層が支持基盤で、民主党は都市部で強く労働者などが支持基盤となっている。



身につくオンライン英会話、無料体験レッスン受付中!

ファミコン互換機を使ってプレイしてみよう

今はもうファミコンの純正の本体はなかなか手に入りませんし、デジタルのテレビとの接続が難しくなってしまいましたが、互換機ならばアナログビデオ端子を使って接続することができます。スーパーファミコンとの一体型やポータブルタイプのものも発売されています。

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告