履歴書資格欄を埋める、気が付いたらあなたも取れてた資格4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

pak72_kawamurasalon15220239_tp_v1

就活や転職で履歴書を書く機会はたくさんあります。そんなとき、空欄になりがちなところが「資格・免許」のところではないでしょうか。運転免許すらないのは言語道断、資格欄が運転免許しかないというのはさみしいものです。もちろん、簡単に取れる国家資格 を取得するのも一つの手ですが、資格を取るために休むのは厳しいという方もいるでしょう。そんなあなたに大学を卒業していれば自分でも知らない間に取れているかもしれない資格を紹介します。

社会福祉主事任用資格

社会福祉主事は、都道府県、市及び福祉事務所を設置する町村に置かれる職です。特に地方公務員を目指すのであれば持っていて損はありません。任用資格を持つのは「大学、短大、旧制大学、旧制高等学校、旧制専門学校において、厚生労働大臣の指定する社会福祉主事任用資格選択必修科目のうち、いずれか3科目以上の単位を修得して卒業した者」です。選択必須科目の科目数も多く、多くの人が知らない間に有資格者になっています。大学を卒業する前に履歴書に書く場合は、取得見込みとつけましょう。社会人であれば成績証明書と卒業証明書を出身大学から取り寄せるだけで取れます。

厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目
社会福祉概論、社会保障論、社会福祉行政論、公的扶助論、身体障害者福祉論、老人福祉論、児童福祉論、家庭福祉論、知的障害者福祉論、精神障害者保健福祉論、社会学、心理学、社会福祉施設経営論、社会福祉援助技術論、社会福祉事業史、地域福祉論、保育理論、社会福祉調査論、医学一般、看護学、公衆衛生学、栄養学、家政学、倫理学、教育学、経済学、経済政策、社会政策、法学、民法、行政法、医療社会事業論、リハビリテーション論、介護概論

前述の指定科目名称以外であっても指定科目として認められる範囲(「読替え」と呼称)を規定しており、この読替えの範囲としてあげられている科目名と同じ名称の科目を履修されていれば、この場合も指定科目を履修したこととなります。

出典:厚生労働省HPより

社会福祉系の科目はもちろん、人文・社会学を専攻していれば、嫌でも要件を満たしてしまいます。教職では必須の「教育原理」も含まれるので、教員免許の取得を途中で挫折した場合でも取れている可能性があります。ほとんどの大学は資格証を発行していませんので、卒業証明書と成績証明書から適宜確認します。

児童指導員任用資格

児童指導員とは、児童福祉現場において、主に父母等に代わって18歳未満の児童を監護するお仕事です。任用資格を持つのは「大学または大学院で社会福祉・心理・教育・社会のいずれかに関する学部・研究科・学科・専攻を卒業した者」です。この資格は要件に当てはまる学部を卒業していれば誰でも名乗ることができます。なお、要件を満たさない学部等であっても、小学校・中学校・高等学校のいずれかの教員免許を取得すれば任用資格に該当します。ほとんどの大学は資格証を発行していませんので、卒業証明書から確認します。教員免許のない社会人であれば、出身大学から卒業証明書を取り寄せるだけで取れます。

児童の遊びを指導する者任用資格

児童の遊びを指導する者とは、児童館や学童保育に勤務し、児童の自主性・社会性・創造性の育成にかかわる仕事です。任用資格を持つのは「イ 学校教育法 の規定による大学において、心理・教育・社会・芸術・体育のいずれかに関する学部・学科・専攻を卒業した者ロ 学校教育法 の規定による大学において、心理・教育・社会・芸術・体育のいずれかに関する学部・学科・専攻において優秀な成績で単位を修得したことにより、同法第百二条第二項 の規定により大学院への入学が認められた者ハ 学校教育法 の規定による大学院において、心理・教育・社会・芸術・体育のいずれかに関する研究科を修了した者ニ 外国の大学において、心理・教育・社会・芸術・体育のいずれかに関する学部・学科・専攻を卒業した者」となっていて、さらに設置者に適当と認められる必要があります。社会人の方はまずは出身大学から卒業証明書を発行しましょう。

高等学校教諭第一種免許状(工業)

教育職員免許法附則11に、「別表第一の規定により高等学校教諭の工業の教科についての普通免許状の授与を受ける場合は、同表の高等学校教諭の免許状の項に掲げる教職に関する科目についての単位数の全部又は一部の数の単位の修得は、当分の間、同表の規定にかかわらず、それぞれ当該免許状に係る教科に関する科目についての同数の単位の修得をもつて、これに替えることができる。」と定められています。よって、工学部卒業者であれば多くの人に高校の工業の教員免許が認められます。社会人の場合は成績証明書を持って教育委員会に申請が必要になります。単位取得が確認されれば教員免許が発行されます。なお、単位が不足している場合は不足している科目だけを科目履修として取れば教員免許が発行されます。

資格欄をいくらごまかしても、運転免許を持っていない人は採用率が断然下がります。一つも資格がないあなたはまずは運転免許を取得しましょう。ペーパードライバーで全く問題ありませんし、運転免許を取ればしばらく車に乗らなくても、身体は運転を覚えているものです。運転免許を取るのはあっという間に取れる合宿免許がおすすめです。

合宿免許ドリーム




【合宿免許ドリーム】最短14日間の合宿免許 自炊プランなら168,000円~

ユーアイ免許




【ユーアイ免許】Tポイントが貯まる合宿免許yi免許

合宿免許受付センター




【合宿免許受付センター】短期間で免許を取りたい方はこちら

合宿免許プラス




【合宿免許プラス】自動車免許に大金払うなら旅行もしたい!

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告