今大人気のあのドリルも!小学生におすすめ漢字ドリル5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

97

小学生になると避けてはとおれない漢字学習。国語以外の教科にも大きく影響してきて、一生使うものなので、学んだタイミングでしっかりおさえておきたいですよね。家庭での学習に大活躍のおすすめ漢字ドリルを紹介します!

うんこ漢字ドリル

発売と同時に大人気のうんこ漢字ドリル。名前のとおり「うんこ」エッセンスを徹底的に盛り込んだ内容になっていて、全例文で「うんこ」を使用しています。さらに、読み方を記入する()や漢字をかくマスも「うんこ」の形にするほどデザインにも凝っていて、子ども心をぐっとつかんだ内容になっています。下品など、賛否両論好き嫌いも分かれそうですが、新学習指導要領対応で、しかも関連した漢字をまとめて覚えられるように順番に工夫がされているのがポイントです。なんといっても笑いながら漢字を覚えるのには最適です。1年生から6年生まで学年ごとに発売されているので、すべての学年で楽しく勉強ができますね。

陰山メソッド徹底反復漢字プリント

1~6年生の各学年で習う漢字を、短い例文の中にすべておさめ、2ページにまとめてあります。まずはくり返し音読をして目と耳を使って記憶し、次は同じ例文を書いて反復練習をします。これを繰り返すことで確実に力がついていきます。反復練習のために、ノートに書いたりコピーして使うようにしましょう。

漢字練習ノート 下村式となえて書く漢字ドリル

書き順をとなえながら学習できるドリルです。正しい書き順を身に着けることができます。見開きで大きく記載されているのでボリュームもちょうどよく、文字が大きく細かいところまで見やすいのがポイントです。漢字の成り立ちをイラストで紹介しているのも人気の秘密です。1~6年生まで対応しているので、学年をとおして学習を続けることができます。

小学漢字1006字の正しい書き方

小学校で習うすべての漢字の正しい書き方を一画ずつ示してあります。音読み・訓読みだけではなく熟語も豊富に掲載されているので、コンパクトに辞書の代わりとしても利用でき、一冊持っていると重宝します。1~6年生の各学年で「小学国語漢字の正しい書き方ドリル」も出ているので、学年ごとにしっかり学習したい人はあわせての使用をおすすめします。

おもしろフレーズで覚える全漢字ドリル

クスッと笑えるイラストやフレーズと一緒に漢字を覚えられることができます。飽きずに最後まで取り組め、さらに視覚的に覚えてられるので学習効果が期待できますね。1~3年生までが対応なので、学習をはじめるきっかけとして使うと漢字学習を楽しく始められそうです。学校で習う順で出てきていないので、学年の総復習として使うことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。漢字ドリルもさまざまなタイプがあるので、子どもの好みに合わせて、なるべく楽しく勉強ができるものを選んであげたいですね。自分にあったドリルを使って、楽しく学習効果アップを目指しましょう。

参考記事:通信教材の無料サンプル取り寄せてみた結果!5社徹底比較

医学部 受験特集

小論文・面接対策

医学部へ行くには?

大学入試センター試験

英語学習アプリ

大学入試改革

広告