ご家族やご友人が出産されたら「出産祝い」をされる方も多いかと思いますが、プレゼント何にしようか悩んでしまいますよね。もし、あなたが「出産祝いにどんな物でもプレゼントとされたら喜んでくれるんじゃない?気持ちの問題よ!」と考えているのであればそれは間違いです。その理由は、出産祝いには贈られても「迷惑な品」があるからです。ということで今回は、妊娠目前の主婦が「もらっても正直嬉しくない出産祝いのプレゼント5選」をご紹介します。
好評いただいた「出産祝いなら!贈られてうれしかったベビー用品20選」の記事とあわせて参考にしてください。
プレゼントをご検討されている方必見です!
第1位 新生児服(50㎝)
出産直後は自分でもベビー服を用意していることも多く、着せずにそのまま・・なんてこともありがちです。しかも、新生児期は成長がとても早く、すぐに服が着れなくなってしまいます。服をプレゼントするのであれば、6ヶ月以降か1歳くらいまで着せれる服(出来れば年中着れるもの)をおすすめします。
第2位 ファーストシューズ
ベビーシューズは見るだけですごくかわいいし、値段もお手頃で贈り物向きです。なのでプレゼントしたい!という気持ちはわかるのですが、歩くのって大体1歳を過ぎてからなんです。その子によって歩きだす時期や、足のサイズや形も違います。まだ、首も座っていない生まれたての赤ちゃんへの出産祝いが靴だと、貰う側も正直困惑・・。
「ファーストシューズ」は赤ちゃんにとって人生で最初の靴ということで、思い出に残る一品です。そのため、やはり親が最初に選びたいものです。もしプレゼントで靴をあげたいとお考えの方は、歩き始めたタイミングからは靴の数が必要になってくるのでオススメですよ。
第3位 哺乳瓶/粉ミルク
哺乳瓶や粉ミルクは、母乳がしっかり出る方なら必要ないので、出産祝いであげるプレゼントとしては不向きです。中には粉ミルクに含まれる成分は、お母さん自身がしっかり見て調べて選定したい!と思う方もいます。産院で使用していた粉ミルクを使用したいと思う方もいる様です。同じく哺乳瓶も様々なデザインやメーカーがあるので、お母さんが色々試して一番自分の赤ちゃんに合うものを探したいもの。なので哺乳瓶や粉ミルクは、プレゼントとしては控えておいたほうがよいでしょう。
第4位 抱っこひも
最近では生まれて間もない新生児からでも使える抱っこ紐も販売されています。赤ちゃんを育てるうえで、抱っこひもは必須アイテムだし、お値段も高いので、プレゼントしたら喜ばれるのでは?と思われがちです。しかし実際は、プレゼントとしてはあまり好まれないグッズなんです。ブランドが数多くあり、赤ちゃんやお母さんの体型によって合う、合わないがあるので試着必須のアイテム。人気があるからといって、その人に合うかどうかは、着けてみるまで分かりません。育児を「生きる楽しみ」と考えている人もいます。もちろん一緒にお店に行って、試着して買う場合は良いのですが、そうでない以外はプレゼントとしてはオススメできないです。
第5位 ベビー帽子
帽子をかぶるのを嫌がる赤ちゃんは意外と多いです。頭のサイズもその子によって違うし、ママの好みではない!というパターンも少なくないでしょう。そのため、ほとんど活躍せずに終わった!というケースが多いです。かわいいからという、個人的な考えでプレゼントするのは避けたほうがいいです。
その他にも「オムツケーキ」や「パズル」など、使うのが勿体ない!すぐに使えるものではない!置き場所(保管場所)に困るなどのプレゼントも、あまりママは喜ばない可能性が高いです。ちなみに、本人からリクエストが合った場合は別です!
1番良いのは、欲しいというものをあげる事ですね。